Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/72 F-15J ’10戦競 製作記⑥

お盆休み前ってことで、早く終業出来たりしてる訳ですが、
自衛隊も夏休みのようで、EOS 7Dのシェイクダウンが出来ないし><;

ってことで、家に帰って模型の続きを。


IMG_2661.jpg
スパローの発射機基部の工作です。
パーツのままだと、キットのモールドに合わない所があったので、
左右の尖がった部分を切り取って、これだけ貼り付けます。

IMG_2680.jpg
幅はピッタリなので難なく貼り付けられました。
塗装後、厚みが目立つかどうかちょっと心配。。。


IMG_2663.jpg
エアインテークを覗いてみると、ダクト状になっていないのでやっぱりショボイ。
なので、覗き防止wにFODカバーで封印!
半分に折り畳んで作るので、4枚2機分入ってます。

IMG_2666.jpg
エッチングプライヤーで曲げ曲げ。
割と簡単に曲がっちゃった。

IMG_2674.jpg
装着。
ハセガワ用なのでサイズはピッタリです。
塗装してから取り付けようか。
赤がアクセントになってカッコ良くなりそう~
(去年の303SQの戦競機のはグリーンに塗られていたけれど、今年のは赤っぽい。)

これでだいたいディテールアップは終了かな(*・ω・*)


  1. 2010/08/10(火) 21:05:37|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J ’10戦競 製作記⑤

かな~りお久しぶりな製作記(汗)
こっちがブログのメインだったような・・・
しれ~っとタイトルが今年の戦競になってますw
尾部のJ/APQ-1後方警戒レーダーも取り外し、旧型のとんがった状態のものに交換。



先月だったか、行きつけの模型屋さんで発見したのがコレ。
IMG_2609.jpg
F-15の内外装のフル♪
地方でエデュアルドのエッチングパーツが入荷しているなんて><
内装工事は終わってるけど、これは使ってみなきゃ!と思い購入。
で・・・

IMG_2610.jpg
ちょっと前に押入れの在庫の整理していたら、他のF-15のキットの中から発見。
完全に存在を忘れとった(=_=;)
今では見ない真鍮色なので絶版品かな?
値札の「ホビーステーション」とは、かつて金沢にあった模型屋さん。
地方にしてはディテールアップパーツとかの品揃えが良かったなぁ。
今回はこっちの方から使っていきます。



IMG_2598.jpg
垂直尾翼の工作。
戦競塗装で目立つところなので、見えないフリをするのを我慢してスジ彫り埋め。(赤線部)
そして、プラペーパーで上端の補強板を貼り付けました。
それらしく切り抜くのが大変。
ちなみに新しい方のエッチングには、このパーツが入っているので次は楽なはず。


IMG_2652.jpg
トゥルーディテールのレジン製射出座席が手に入ったので、使ってみました。
キャノピーブレーカーはファインモールドより。
すでに塗装済みのキットの物より厚みが出てイイ感じ!
ちょっと高さが足りないので1mm厚のプラ板で底上げしてあります。


IMG_2659.jpg
AAMは左翼内側に1発のみなので、ランチャーのレールがよく目立つので、とても効果的です。
あと、スパローの基部にもエッチングパーツを貼るつもりです。


IMG_2657.jpg
尾翼を仮組みして、今はこんな感じです。
2タンク形態もいいなぁ・・・
戦競後Vマークの入った通常フライト仕様とかね。


  1. 2010/08/08(日) 23:04:01|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J 09戦競 製作記④

いよいよ来週から小松基地航空祭の訓練が始まるようです♪
出撃できるといいなぁ(*´▽`*)


IMG_2205.jpg
一方、ちっちゃい方のF-15ですが、主翼を貼り付けてエルロンも固定しました。
主翼は左右同じ角度になるように慎重に接着。
右翼側にちょっと隙間ができました。
黒瞬着を充填後、一生懸命整形します(汗)

スジ彫りも彫りなおし、
おぉ!完璧っ!ってペーパーをかけ終わり、念のためにサフェーサーを・・・



Σ( ̄ロ ̄;)


すぅ~っと繋ぎ目が残ってるじゃんか!!!
軽く600→1000→1500番をかけて、もう一度サフェーサー・・・
今度は奇麗になりました。
広くて目立つ背中なので手が抜けませんね。

これで機体の製作は大体終わったかな。
あとは垂直尾翼の補強板をこしらえますか。



たまご。
IMG_2204.jpg
息抜き担当。
超簡単なので2機同時♪

F-15を計3機も作ってんのか(^ω^)
この2機には、塗装の際の色見本になっていただこうか。



  1. 2009/10/18(日) 06:30:00|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J 09戦競 製作記③

1万ヒットありがとうございました♪

カウンターが回ってたり【拍手】が付いてると、とっても励みになってます!!!

今後とも気まぐれな『Maintain VMC』をよろしくお願い致します(`・ω・´)b



ちょっとお休みしてた1/72 F-15Jを再開。
モデルアート増刊 F-15の製作記事を参考に組んでいきます。
説明書は完全無視(汗

IMG_2190.jpg
前回までに組み上げた機首部に胴体下面のパーツを接着します。
ここの断面は修正なしでピタッと合います。
補強に適当に切ったプラ板でも貼っておきましょ♪


IMG_2191.jpg
がっちり固まったら、キャノピー基部のパーツを接着します。
後部機器室の断面をランナーなどで押し広げてあげて断面が合うようにします。


あ☆
話が前後してしまいますが、
レドームに極細の伸ばしランナーでライトニングアレスターを再現しました。
AOAプルーブのモールドがダルかったので虫ピンの先っぽでディテールアップ!
超安上がりで効果的ですが、迂闊に触ると刺さります(´;ω;`)


IMG_2198.jpg
キャノピー後部のラインと上手く繋がるように胴体上面のパーツを張り合わせます。
エアブレーキ基部のあたりをちょっと押しながら、流し込み接着剤を流してあげるとバッチリです。

すると、なんということでしょう!
パテのお世話になることも無く組み上がりました♪(^m^*)


IMG_2201.jpg
主翼下面に張るパーツは中央部が凹んでしまうので、1mm厚くらいのプラ片を貼っておきます。
繋ぎ目にパネルラインは無いので黒瞬着で埋めておきます。(黒い線がそれ)


IMG_2203.jpg
バリだらけのノズルの組み立てwww
根気よくパーツを整形してあげます(=_=;)
なんとか奇麗に円形断面になるようにします。

ロッドのパーツは太過ぎるので0.3mmプラ板を短冊切りにして製作。
これは疲れた・・・・・・
ま、ナナニイならこんなもんで良いかな(*´▽`*)


  1. 2009/10/15(木) 06:30:00|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J 09戦競 製作記②

コクピットの塗装まで終わりました~(*´▽`*)
塗装の工程が1/48と変わらないから、結構時間掛かってしまいました。
            1/72 F-15J
1/72 F-15J
J/ALQ-8 ECMの箱はプラ板で自作。
真鍮線で取っ手も付けました。計12ヶ所(汗)
それぞれが個性的な形してますけど、電子機器室に納めると意外と大丈夫♪
この箱には整備記録入れが吊るされてるので、エポキシパテでそれらしく適当に。
ちょっと小さかったかな。


1/72 F-15J
前方のダッシュボード?に不明な機器類を再現。
HUD録画するカメラも付けておきました。
自己満足www

こうやってみると、射出座席の背もたれの厚さが薄いですね。


1/72 F-15J
コクピット塗装の乾燥の待ち時間に、エルロンダウンの工事です。
エッチングソーで慎重に切り離し。
断面は綺麗だったのでエルロンの付け根にプラ板を咬ませて整形・固定します。

広~い背中に表情が出てカッコイイ!!!


  1. 2009/09/24(木) 05:45:00|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J 09戦競 製作記①

スカイホークが乾燥中なので、次のキットに取り掛かります\(^o^)/

1/72 F-15J
この本と頭の中の資料を参考に、
プラッツのエッチングパーツを適度に使っていこうと思いますv

-追加する点-
・コクピット後方の電子機器室のブラックボックスは目立つので、プラ板なりで再現しておきます。
・レドームにライトニングアレスターを再現。
・あと、余裕があれば両エルロンをダウン状態に出来ればいいかと。
(この作品も油圧を抜けさせます)

1/48だと、もっとやりたいことが盛り沢山になってしまうな。
補強パッチとか。。。


F-15 306sq
マーキングははコレ!(`・ω・´)
優勝した306飛行隊。
機体番号が違うので・・・・・・うん、なんとかしますw


1/72 F-15J
まずは射出座席からいってみた。
1/48ばっかり組んできたものだから疲れる~っ。
キャノピーブレーカーが目立ってカッコイイ♪

機体をかるく仮組みしてみたけど、バリが凄い><
でも、丁寧に組めばそんなに段差とかは無さそうです。

旬のうちに出来上がると良いです(*´▽`*)


  1. 2009/09/20(日) 05:55:55|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather report

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

