Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きときとなスターウォーズ塗装機と新幹線

土曜の夜最終ナイトステイする便で富山空港に初飛来したSTAR WARS ANA JETを今朝撮影して来ました。
金沢~富山の県境辺りまでは太陽が出ていて良い朝焼けでしたが、富山空港に近付くにしたがって雲が厚く、おまけにモヤまで発生する始末(泣)
取り敢えず証拠写真を撮りにデッキへ。
104A9646.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
全体像を撮れませんがR2-D2が見えていたので良し!

104A9676.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
上りは空港スポーツ緑地より。

104A9698.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
・・・一応撮りましたと言うだけな写真(泣)
デッキで撮った方が両面綺麗に撮れて良かったかな??


空港での撮影は切り上げて、このまま帰るのも勿体ないので、新幹線と撮りに新高岡駅へ。
104A9723.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
ホームに着くと間もなくやってきた「はくたか」。
広角で撮るのも面白いですね!

104A9770.jpg
EOS 7D mark II + EF500mm F4L IS II USM

104A9901.jpg
EOS 7D mark II + EF500mm F4L IS II USM
この駅定番のカット。
前回は真冬でちらちら雪の降る中で寒々しい画だったのに対し、今回は日が射して暖かい感じに。
空にカメラを向けると晴れているのに真っ白。こんな日は地上の物を撮るに限りますね(^-^;


104A9979.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最後は津端の「新幹線の見える丘公園」に寄り道。
ここはノーズアップの流し撮りが面白いかも。
NDフィルターを買ってもう少しSSを落として流したいな!



  1. 2016/04/24(日) 18:52:00|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神通川でサバを・・・

ヘリフェスを後にして富山空港へ。
flightradar24で機種を確認すると、NH885に鯖カラーことB787 JA801Aが入っている!
サークリングでの「捻り」を期待したけれど、まっすぐR/W20でランディングしました。

この787が到着する前、富山空港では空の日イベントとして、ANAのパイロットによる講演会があり、
そのパイロットは"NHKプロフェッショナル仕事の流儀"に出ていた早川秀昭さんだったそうです!
聞きたかったな~><


IMG_2465.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM

IMG_2497.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_2624.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
ハセガワさん、早くデカール替えで発売してくださいよ~!!

IMG_2652_20130831172122e54.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_2793.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM

IMG_2822.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
無料開放だったデッキに三脚を持ち込んで、富山発の最終便NH892まで夜撮りも楽しみました。

あと2か月で小松にもB787が就航しますね~
初便に乗って来ようか企んでいます・・・


  1. 2013/08/31(土) 17:46:26|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787の初便を撮りに富山空港へ!-4-

今日は、富山で撮影した787以外の写真を少々。。。

IMG_7771.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_7794.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
雨の中、耐えた人だけが撮れる迫力~!
レインカバー様様です。

IMG_8327.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
日曜、NH883便のサークリングアプローチ。
地元の方が見ても低くて凄かったらしい…。もう何かローパスでもしてくれそうな機動でした。
AWACSの機動飛行みたいなw

IMG_8451.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4× + トリミング
ベイパーを曳きやすいB737はファイナルターンでにょろにょろ~~~

IMG_8511.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
サークリングで大回りを見せてくれたアシアナさん。



これまでに何度か富山空港に行ったことはありましたが、撮影目的は今回が初でした。
撮影ポイントが多く工夫のし甲斐があり、良い空港ですね♪
高速を使えばすぐそこなのに、今まで来なかったのが悔やまれます><


  1. 2013/06/20(木) 21:06:17|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787の初便を撮りに富山空港へ!-3-

NH882便を撮った後、羽田からのNH881便を撮ったりしているうちに、撮影仲間の方々がいらっしゃって、お陰様で14時35分まで楽しく待てました♪
ありがとうございました!


昼前ぐらいから海側からの風が少し強くなってきて、R/W02に!
ということで、サークリングアプローチを見ることが出来ました。
もちろん、富山で787がやるのは初めてです。
(私もサークリングアプローチは初見です)
IMG_8603.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4× + トリミング
ダウンウィンドを飛行中。
自衛隊機の降りみたいに近かった。

IMG_8633.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
ターニングファイナル。修正ナシの一発!!さすがANAさんです。

IMG_8681.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
この便はJA817Aでした。朝のと連番だ。

IMG_8723.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
ターニングパッドで旋回中。
02降りだと、目の前を2度通過してくれるので嬉しいですね。

IMG_8835.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
NH887便としてタキシーアウト。

IMG_8878.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
お気に入りの構図。まだまだ研究の余地は多くありますが。

この日は、この出発機を撮ってRTBしました。
計4機のB787に楽しませてもらい大満足です。
これからもっと通ってB787を撮らないと!

次回は富山空港で撮った787以外の飛行機を貼ろうと思います。


  1. 2013/06/19(水) 20:16:50|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787の初便を撮りに富山空港へ!-2-

富山の朝一の882便は7時05分発と、早い…ので、ちょっと贅沢して駅前で一泊!
朝起きると雨模様。
凹みながら空港へ向っていると、小降りになり着く頃には止んでいました。
さらに太陽も出てきました♪

出発時刻になると、朝早いにも拘らず空港スポーツ緑地は結構な賑わい。
前日のニュースなどのお陰かな?
IMG_8119.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
エンジン始動中。
空港周辺だけ日が射していました。

IMG_8148.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
羽田からの最終便NH891でやってきて、初めて富山で夜を明かしたB787はJA816Aです。

IMG_8162.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
Start roll!!
思ったより水煙上がらず。

IMG_8210.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
ピョンと橋を飛び越え行ってきま~す。
う~ん、わざわざ泊まって撮りに来た甲斐がありました♪


時間は7時14分。
次の787の885便の到着は14時35分・・・


7 時 間 ど う し よ う !? !?


  1. 2013/06/18(火) 21:03:18|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787の初便を撮りに富山空港へ!-1-

ようやく北陸の地、富山にB787が就航しました!
小松じゃないのが非常に悔しいですけど><

15日は生憎の天候でパラパラ雨が降ったり止んだりと、なんとも嫌らしい…
サンニッパ用のレインカバーが初めて大活躍しました。


定刻よりちょっと早目の14時22分、885便が雨雲を掻き分けるようにして現れました。
IMG_7642.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
記念すべき初便はJA812Aでした。
鯖カラーの801Aじゃないのはちょっと残念!

IMG_7652.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
この瞬間だけは雨がプラスの方向に働きました。
撮影は空港スポーツ緑地。伊丹のスカパーのような近さです♪(あっちは行ったことないけどw)

IMG_7729.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
水煙を上げて離陸。
近くて聴いても全然静かなエンジンです。

IMG_7883.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
2便目となる889便が到着。3号機のJA803Aでした。
ターミナルのデッキから1/15秒(手持ち)で撮影。
ACLが写りやすいので楽しめますね。

IMG_7896.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
初便の様にターニングパッドまで行くのかと思いきや、普通に誘導路へ~
もしかしてこの飛行機、曲がる方向へライトを向けられる!?

IMG_0071_20130617212746.jpg
PowerShot S110
プッシュバック完了、行ってらっしゃい!!

このあとの最終便、891便は鯖カラーじゃなくてJA816Aと判明したので、撤収しました。
宿へ向う途中、降りて行く891便の787独特の点滅パターンが見えて感動。

予報通り晴れてくれることを期待しつつ就寝。
続きます。。。



  1. 2013/06/17(月) 21:38:11|
  2. 富山きときと空港(RJNT/TOY)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather report

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

