Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元旦の羽田でA350!

あけましておめでとうございます!
更新があったり無かったりと波がありますが、今年も当ブログを宜しくお願い致しますm(__)m

今年も元旦は羽田で撮影していました。
狙う獲物はタヌキ…ではなく、シンガポール航空のA350-900!!
104A4630.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

104A4662.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最高の条件下で撮ることが出来ました♪

104A4742_20170103191606d87.jpg
EOS 7D mark II + EF70-200mm F4L IS USM

104A4762.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
似たような機体サイズ3機種の共演。

104A4812.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
予想を遥かに上回るタヌキ顔(笑)
ピトー管の影がもうヒゲにしか見えない...( *´艸`)

104A5038.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
1タミ側に移動し、元旦の富士山と一緒に。

104A5097.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
昨年12月納入の機体なので驚きの輝き具合✨
B787と同じように、最近のエンジンはカウリング下部から煙?の様なものが出るんですね~
また1機、羽田通いの楽しみが増えましたな!!



  1. 2017/01/03(火) 20:21:17|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NH752で行く羽田・ANAメンテナンスセンター

もうかなり過ぎてしまいましたが10/7に今年2度目のANA機体メンテナンスセンター見学に行ってきました。

104A3742.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
搭乗機はB767-300 JA8670です。
そろそろ”ER”に乗れるかと思ってたら、またもや普通の-300でした(^^;

IMG_2431.jpg
PowerShot S110
機内!
懐かしい雰囲気さえするオーバーヘッドビン。
これはこれで天井が高く開放感があって良いんですけどね~

IMG_2430.jpg
PowerShot S110
シートは最新のトヨタ紡織製の物になっていました。
座り心地は・・・至って普通。快適でした。

IMG_2402.jpg
PowerShot S110
離陸はR/W06。
地表付近に薄くモヤがかかり、なんとも綺麗な風景。

IMG_2438.jpg
PowerShot S110
大島を通過後、房総半島の方へ左旋回する際、下に雲があれば高確率で見られるブロッケン現象。
この日はかなり長い時間見られたので、あちらこちらからシャッター音が(笑)


羽田空港はR/W34Lに着陸。
モノレールで新整備場へ・・・

2/3以上はいる小学生に混ざってのお話会後、いよいよ格納庫へ。
【格納庫内の写真は全てANAさんの掲載承諾を頂いております】
104A3753.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
扉を開けてすぐ見える定位置には今回B767-300ER/BCF JA8286が整備中でした。
よくインタミのスポットで昼寝をしている機体かな??

104A3786.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
B6の奥には数日前にデリバリーされたばかりのB787-9 JA885Aが!

104A3885.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
念願の就航前整備を見ることが出来ました。

104A3933.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
当たり前ですが、どこもかしこもピカピカ。
トレッド面も綺麗~

104A4018_20161021184018695.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
今の新造機のエンジンのテールコーンは青くないのですね!
最初から焼けているのか、または例のエンジン不具合もあって早々に載せ替えしたとか?

104A4086.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
APU排気口は薄っすら焼けているかな。

104A4029.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
路線で飛び始めるとこんな感じです。

104A4216.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
なかなかグランドビューから見ることが無いトーイングトラクターWT500E。
これがトーイングしてきたと思われるB767-300 JA01HDが右奥で整備中でした。
コードシェアなど協力関係にありますが、他社という事で掲載が出来ないのが残念。


午後は同じ通りにある赤い会社の方へお邪魔しに・・・



  1. 2016/10/21(金) 19:44:00|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANAメンテナンスセンター見学

インタミでR2-D2を撮影することが出来た後は、モノレールでANA機体メンテナンスセンターへ。

途中省略(笑)して、ヘルメットを被り格納庫内へ!
あの扉を開く瞬間のドキドキが堪りません。

【格納庫内の写真は全てANAさんの掲載承諾を頂いております】
104A7146.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
まずは目に入ったのがB777-200ERのJA741Aです。この場所でこの機体を見るのは2度目です。
またもや足場にガッチリ覆われていました(泣)

104A7140.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
これだけ囲まれていると、高い所にいる感覚が完全にマヒします。


1格はこのトリプルが1機だけで、続いて2格の方へ。。。
こちらにドッグインしていたのは、
B777-300ER JA790A
B787-8 JA820A
A320 JA8396
の3機でした。
104A7191.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
全体像は未撮影のJA820A。長距離国際線に行っているせいで、ご縁の無かった機体なのかも。

104A7190.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
エンジンカウリング!!!

104A7173.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
見学4回目にして初の足場が付いていない機体に遭遇!(笑)
未だにIOJロゴが入っていない機体がいたとは。
古参の部類に入るので退役に向けた整備なのか心配しましたが、翌日フライトに復帰していました~

104A7239.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
翼下にギリギリに入らない所まで入れて貰えたのでサービス良いな♪

104A7221.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
そのお隣はANAのフラグシップのトリプルERのJA790A。

104A7232.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
間近でみるGE90の大きさは凄かった!
このウネウネのカーボンファンが良いんです。

以上が機体工場見学の模様でした。
飛行機のラインナップは主力機と一旦勢力を減らしている機体も見られて当たりの日だったと思います。


見学後は日没前まで2タミで撮影。
104A7336.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
工場背景の、良いですね!

104A7391.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
元JASのJA8977さん。
90年代に登録された機体の退役が始まっているので、撮れるうちに撮っておかないとですね。


次回は羽田2日目へ・・・



  1. 2016/02/20(土) 16:20:41|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びの羽田(2/05)

ほぼ1か月ぶりに羽田に行ってきました(^^;
前回は全然撮り足りなかったので、今回は余裕の2泊3日w
羽田便が小型化されて以来マイルが使い辛くなり、使える時に使っておかないと!という事で特典航空券利用です♪

104A6682.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
離陸すると何時も白山が見送ってくれます。
その奥に見えるのは立山連峰か!?

104A6720.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
やっぱり冬の富士山が一番美しい…

104A6763.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
小さい機体ですが、58番スポットへお邪魔しまーす(笑)

104A6764.jpg
EOS 7D mark II + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
搭乗機体はB737-800 JA68ANでした。

元旦、降機後にターミナル内で道草食って痛い目にあってしまったので、この日はさっさと国際線ターミナルへ!




結果的に全く急ぐ必要はなかったのですが、やっと念願の“R2-D2 ANA JET”、しかも順光サイドでお目にかかることが出来ました!!!
104A7015.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
NH217としてドイツ・ミュンヘンへ出発です。

104A7028.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
L1ドアサイドのハリソン・フォードのサインも確認出来ます(*^u^*)
読めないけれど、あとの二人はマーク・ハミルとキャリー・フィッシャーのサインの様です。
ここが最も撮りたかった部分です。

104A7058.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
スターボードサイドもしっかり撮影。

104A7122.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
「では、ミュンヘンまでライトスピーーード!!!」

次の撮影チャンスは翌日の午後3時(笑)
ドイツは遠いね・・・

104A7088.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
それで、ドイツと言えばコレですよ♪
機番の被りもなく、未撮影のが来てくれました。


次回、ANA機体メンテナンスセンターの見学。
(只今許可申請中。。。)



  1. 2016/02/12(金) 22:27:05|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日の羽田 -後編-

元旦に羽田で撮影したものの続きをご紹介。

104A3609.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
乗客が多いのかB747-400で運航されていました♪
きっちり収まりましたが、欲張り過ぎた例。(;´∀`)

104A3801.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
12月の定期整備でWi-Fiが装備されたピースジェット。
シートも更新されたと思いきや、いまだにB747と同じ背もたれの分厚ままの様です。
4月半ばで、この塗装が落とされてしまうとか・・・本当なのか!?

104A3843.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
欧州行なので低~い上りでスカイツリーにヒット。

104A3966.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
決まった画になったのに、照明塔が!!(泣)

104A4261.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
スタアラ塗装は本当にカッコイイな~
背景も適度に流れて今回いちばんのお気に入りです。

104A4407.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
今までデッキ南端で撮ったことは無かったのですが、こんな風にも撮れるのですね!
周りがごちゃごちゃしますが、これはこれで良し。

104A4423.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ピカピカの胴体の美しさを!!!

104A4572.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
日没まで富士山くっきりの素晴らしい1日でした。
良い1年の幕開けになりました♪

次回、今週末に再び羽田に行ってきた模様などを・・・




  1. 2016/02/09(火) 18:36:59|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日の羽田 -1-

初フライトを終え、一応乗り継ぎ便なので受け取る手荷物もないので、真っ直ぐ1タミへ・・・行かずに到着出口にあるANA FESTAに吸い込まれ、モデルプレーンの物色。(大きくロスタイム(笑))
何とか物欲に勝ち、今度こそ1タミへ!

104A2876.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
デッキに着くや否やR2-D2がタキシングしてるではないかー!!
もう1~2分早く着いていれば、順光で撮れたのに(泣)

104A2976.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
元日にこんな景色を見られるなんて最高ですね~♪

104A2894.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ブラストのモヤモヤが強調されるお気に入りの背景。

104A2993.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ストロボライト ON!(まぐれ)


次の目標であるSTAR WARS ANA JETが出発地(何処かは失念)を離陸する時間になった為、余裕をもって2タミへ移動しました。
104A3239.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
大きいエンジンに短めの脚。787らしさをすべて凝縮した1枚。

104A3445.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
あ。大晦日に搭乗した機体だ!

104A3505_2016020917574867b.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
夢の国を背景に上がっていくA330-300。

104A3179.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Aランに降りたので、転がりだけですがBB-8側が順光で撮れました。

104A3738.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
次の便ではDランに行ってしまわれたので、R2側を証拠写真程度で撮影。
やはり飛んでいる姿が撮りたいですね!!


次回へ続く。。。



  1. 2016/01/16(土) 16:13:12|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足場で固められた飛行機たち…

10/9、毎年この時期恒例になってきたANA機体工場見学に参加してきました。
ご推察の方がいらっしゃるかもしれませんが、デリバリーされたばかりのR2-D2塗装のB787-9をいち早くしかも至近距離で見ることです。


『お話会』が終了し今回、見学出来たのは第1号と第2号格納庫の両方でした。
格納庫に入っていたのは以下の3機・・・
【全てANA掲載許可済】
104A7799.jpg
B777-200/JA8967

104A7855.jpg
B777-300ER/JA778A

104A7898.jpg
B787-8/JA818
以上!!!
ちょっとの差でR2には逃げられてしまったようです(笑)
納入後の検査なんて、そんな何日もかかりませんよね~
彼はイーストメンテナンスエリアのエプロンにひっそり居ました。

104A8012.jpg
トリプルのPW4074。両カウリングの開いている姿が堪らないです。

104A7986.jpg
格納庫前をタキシングするB777-300ER/JA777A。
ここを通るのはDランに降りた国際線機かJAL機。
JALはB773ERとB763が撮れましたが、もちろん掲載許可が出ないのでお蔵入りです(笑)

104A8003.jpg
B767-300ER/JA613A
翌日10/10に成田→フィリピンで飛んでいるので整備後、成田へのフェリー準備中なのかも。


格納庫内各所に今も残るジャンボの名残。
104A8047.jpg
前々から撮っておきたかった、前脚の停止位置。

今回3機ともに足場にすっぽり囲まれてしまっていて、機影がほとんど見えなかったのが残念でした(>_<)
また来年、次こそはレアな機体を!



収穫品♪
IMG_1716.jpg
工場内の売店で、B777の窓(アウターベーン)を再利用した見学記念キーホルダーと、B-17Gの表紙がイケてるボーイング100周年カレンダーを購入。
アウターベーンのは細長くて使い道は無いけれども(笑)良い記念にはなりますね!
あと往復がJALの為、「翼の王国」が貰えたのが嬉しかったな。



  1. 2015/10/17(土) 17:51:34|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JALで行く羽田

小松=羽田の機材が小型化されて以来、初のフライトを楽しんできました!
いつもはANA一択なのですが、ホテルとセットになったパッケージで比較したら、時期が悪かったのかJALの圧勝だったため、
たまには赤組も乗ってみるかと言う事になりました。

104A7480.jpg
保安検査場を抜けたら反射的に右に曲がって2番ゲートに行きそうになりました(笑)

104A7499.jpg
小学生の頃に小松=福岡でANKのB737-200に乗って以来のナローボディ機搭乗です。
内装は「JAL SKY NEXT」改修される前の旧機材でしたので、レカロシートです♪


演習中で美味しそうな機体が並ぶ小松基地を横目に離陸!!
104A7548.jpg
福井から岐阜に入った辺りで早くも富士山インサイト~

104A7586.jpg
JALの銀色に輝くウイングレットも画になるな。
そう言えば、この様な分かりやすいウイングレット装備機は人生初でした。(787はレイクドウイングチップですし)

104A7654.jpg
羽田到着!の分かりやすい画(笑)

104A7660.jpg
今回搭乗した機体はB737-800 JA307Jでした。
通路1本の狭苦しいのを想像していましたが、割と快適なフライトでした☆
SKY NEXTのシートだと、さらに快適なのでしょうね!

1タミの制限区域内は10年ぶりなので新鮮な光景です。
到着客と出発客が混ざり合う方式だったのをすっかり忘れていました。。。


104A7674.jpg
2タミのMercedes me Tokyo HANEDAでメルセデス・F1が展示されているのに見入ってしまって、危うく撮り逃すところだったルフトハンザのB748-8。

104A7742.jpg
冗談みたいな胴体バランスのA340-600(笑)

104A7727.jpg
地元で見られなくなったトリプルに感動!


  1. 2015/10/11(日) 16:43:18|
  2. 羽田空港(RJTT/HND)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

