Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANA754便 小松-羽田 A321ceo 搭乗記

大晦日のフライトで、最近小松便に投入され始めてきたA321ceoに搭乗してみました。
初めてのエアバス機に乗るのでワクワクです!

104A2560.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
毎日来るEVAのA321と色違いなだけですが、よりカッコ良く見えます(笑)

104A2600.jpg
EOS 7D mark II + EF24-105mm F4L IS USM
Wi-Fiアンテナを収めたドームが異様に大きい...

IMG_2767.jpg
PowerShot S110
搭乗開始~

IMG_2781.jpg
PowerShot S110

IMG_2780_2017010416271702a.jpg
PowerShot S110
座席はエコ/プレミアム共にRECARO社製です。
背もたれがかなり薄く造られていますが、座り心地は上々です!
ただ、イヤホン差込口がひじ掛けの先端にあるのが少々使い辛いかなと。
オーディオ・機内アナウンスの音質は最新だけあってとてもクリアです。

IMG_2798.jpg
PowerShot S110

IMG_2825.jpg
PowerShot S110
内装は最新の「neo」と同じようで、ブルーのイルミネーションが綺麗でした。

↓このフライトを記録した動画です~




羽田に着くと、この様な凄いクルマが!(笑)
IMG_2834.jpg
PowerShot S110
グッドスマイルレーシングのメルセデスAMG・GT。
接触痕が生々しく残っていました!



  1. 2017/01/04(水) 17:08:12|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年明けフライト!ANA50便 千歳-羽田 B777-200(P/C) 搭乗記

新年最初のフライトは7:30発、羽田までのNH50便です。
カウンターオープンと共にアップグレードする為、起床は5時半・・・(笑)
お陰で座席は選び放題♪

IMG_2009.jpg
搭乗機は“ER”のJA744A。

IMG_2011.jpg
搭乗待合室より初日の出!!
日が昇るところだけ雲が無くて良かった~

IMG_2013.jpg
搭乗!
プレミアムクラスの搭乗率は8割程。ほとんどが当日アップグレードされた方だと思います。

IMG_2023.jpg
雲を抜けたところで初日の出の続きを(^人^)
雲海は仙台辺りまで続きました。

IMG_2031.jpg
巡航高度36,000ftに到達したところで朝ごはん。
正月三が日の朝食・昼食はおせち料理が出るとのこと。
大変美味しく頂きました♪

IMG_2048_20160106183902adc.jpg
百里基地を発見。

IMG_2054.jpg
成田空港も。
BB-8 ANA JETが出て来たら行きたいですね。

IMG_2062.jpg
これだけスカイクリアーな東京に来たのは久しぶりでした!!
東北~関東に差し掛かる辺りで少しカタカタ揺れたぐらいで、他は安定したフライトで良い飛び初めを終えることが出来ました。
到着は73番スポットという僻地(笑)
遠い・・・
撮影ポイントまで時間が掛ったことにより、ちょっと悔しい事態にw


このフライトを動画で録っていたものが、こちらになります↓





  1. 2016/01/06(水) 19:40:07|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA1173 小松-千歳 738(P/C) 搭乗記

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
新年最初の記事は、2015年の飛行納めはB737-800で小松→千歳に搭乗してきました。

[12/31 NH1173便]
IMG_1962.jpg
使用機はNH753で羽田から来たJA60AN。

IMG_1966.jpg
ANAのB738は初搭乗で、座席は1A♪
良い座席番号ですが、前が壁なので僅かに足元が狭いです(^^;
(2列目は1列目の座席下に「くぼみ」がある分広い)

IMG_1970.jpg
新C4からR/W06へ入り離陸!
雲の上に出て、最初に見えてきたのが、おそらく佐渡島。


IMG_1973.jpg
巡航高度31,000ftに到達してミールサービスが始まりました。
鮭いくらご飯が美味でした~♪

IMG_1978.jpg
初搭乗機定番の1枚(笑)


IMG_1982.jpg
しばらく雲の切れ間から何処か分からない雪山の景色が見えるだけで、ようやく位置が特定出来たのが函館でした。
写真中央の黒い線に見えるのが函館空港です。

IMG_1994_20160102213401cd7.jpg
Feet Dry!!

IMG_1996_20160102213402740.jpg
R/W19Lへ着陸。
2014年2月1日、B747-400で来た以来の北の大地です。懐かしいな~

次回は千歳で撮影出来た写真をアップしようと思います。。。



  1. 2016/01/02(土) 22:17:10|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA137 羽田-那覇 74P 搭乗レビュー

ANA整備見学の後、急いで2タミに戻り搭乗ゲートへ。
NH137 HND-OKA B747-400D JA8961
IMG_9726.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
この表示、飛行機好きでなくとも皆さんカメラに納めていました。

IMG_9729.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

IMG_9742.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
このショットはもう2度と見られないんですね~

IMG_9794.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
ラストと比べると至って平穏なフライトでした(笑)
たまたま乗った飛行機がジャンボだったという人も結構いそう。
隣に座っていらしたおばあちゃんも、退役が近いと知って孫にB747の模型を注文されていました。

IMG_9834.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
降機時にAコンパートメントを見納め。
初めてのPCも最後のPCもこのJA8961でした。

IMG_9863.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

IMG_9876.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
保安検査場正面より撮影。


この日はもうホテルに入るだけなので、空港のA&Wで晩ご飯。
初ルートビアを!
一口目は、もうサロンパスの味で大失敗したかと思いましたが、二口目以降からだんだんと気にならなくなり、いつの間にか病みつきに(笑)
今頃になって缶入りのやつを買って来なかったことを後悔しております。。。



  1. 2014/04/09(水) 21:31:55|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA752 小松-羽田 777 搭乗レビュー

3/28、B747のラストフライトに搭乗する旅がスタートです。
早めに空港に到着して、羽田-那覇のアップグレードを試みるも満席で断念...そりゃそうですよねw


IMG_0815_201404061930079bf.jpg
PowerShot S110
シップチェンジは無く、無事インター仕様のB777-200ERに搭乗。
747里帰りフライトの日に乗ったのと同じJA708Aです。
もちろん座席はビジネスを指定~♪

IMG_0823_20140406193009fdb.jpg
PowerShot S110
お隣にはWAONジェット!

IMG_0825.jpg
PowerShot S110
福井大和田周辺(笑)

IMG_0837.jpg
PowerShot S110
今月の紙コップのデザインはこんなのでした。


全行程晴れなので終始スムーズなフライトでR/W34Lに着陸。
田舎からの飛行機なのでオープンスポット402番へ(違


IMG_0842.jpg
PowerShot S110
羽田に到着!
遠くに離日を待つJA8960の姿が。

IMG_9216.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
串刺しですが960の最後の姿を見られて良かった。
この日の夜にテューペロへ向かいました(涙)

IMG_9316.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
1タミに移動してサムライブルーを♪

このあとはANA機体メンテナンスセンターで見学です。
※写真の掲載承認が得られ次第更新しようと思います!



  1. 2014/04/06(日) 20:35:17|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA126 那覇-羽田 B747ラストフライト搭乗

昨日3/31、B747-400Dの最後の運航であるNH126便 那覇~羽田に搭乗してきました。。
発売と同時に売り切れ状態でしたが、空席待ちで席が降ってきたので取ることが出来、さらに運良く窓側の「K」を指定することが出来ました!

28日のNH137 74Pで沖縄入りしヒコーキ撮影~、その模様は後ほど。。。


2014.3.31 09:00 那覇空港着。
IMG_0923.jpg
3Fチェックインカウンター上。

4階展望ロビーで撮影後、セキュリティーを通過して32番ゲートへ。
IMG_1679.jpg
11:15 NH127便、最後の那覇空港着陸。
ターンアラウンドもこれが最後になりますね。

IMG_0937.jpg
ラストフライトのセレモニーが終わり、搭乗待ち中。
DIAなどの上級会員の列が長くて、全体の1/3ぐらいはいるんじゃないかと思う人数でした(笑)
そして待ちに待った搭乗開始ですが、皆さんPBBの手前で記念撮影されるので渋滞~
私は動画を撮りつつササッと機内へ。後方部なのでまだ人がまばら・・・
遅れること約20分ようやく出発!
エプロンで見送りに参加しているANA方以外にも、そこら中で手の空いたグランドクルーが手を振っていて感激して早くも半泣き(笑)
離陸時には自衛隊のエプロンでも見送っている隊員がいたそうです☆


IMG_1792.jpg
巡航高度39,000ft到達。

IMG_1804_20140401193811373.jpg
ここで嬉しいハプニング!?
バンコク~成田 TG676 タイ航空のA380(HS-TUD)をオーバーテイク!!
4発機対決はB747の勝ち~さすがですね!
フライトレーダーでplaybackしてみると位置的には奄美大島南の海上で、A380は41,000ftだったようです。

そしてお祭りの様なフライトが終わり、R/W34LにFinal Landing。
藤村機長は2タミの大勢のギャラリーに着陸を見てもらおうとR/W34Rをリクエスト中だとアナウンスされていましたが、混雑の為実現しなかった模様。
その代わりに着陸後すぐにオープンスポットに入らず、2タミ前をぐるっと1周するサービスがありました。
その時も様々なグランドクルーやCAが手を振ったり記念撮影していたり。。。(涙)

IMG_1869.jpg
408番スポット前でウォーターキヤノンでお出迎え。
とうとうNH126便のフライトが終了しました。

IMG_1882.jpg
良い写真が撮れました???

IMG_1903.jpg

IMG_1909.jpg
降機は屋根のないタラップからです。
こんな光景はもう二度と見られないだろうな。

IMG_1946_20140401193822211.jpg
降機後は乗客・プレス混ざっての撮影会☆
最後の最後にB747の大きさを改めて実感することが出来ました。


 B747-400D JA8961 約21年間お疲れ様!
  最後のフライトもトラブルもなく無事終えてくれてありがとう!!
   そして、このフライトにかかわったANAの方々、最高のフライトを作り上げてくれてありがとう!!!


  1. 2014/04/01(火) 21:07:08|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA054 新千歳-羽田 74P(P/C) 搭乗レビュー

NH054便 CTS-HND B747-400D JA8961

IMG_5970.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
日曜朝の便とあってか、搭乗口の前はB747にしては客が少ない感じです。
B767とかでも余裕な人数かも(笑)
お蔭であっと言う間に搭乗完了でした。

IMG_5976.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
定番の画ですwww
この前から3つも窓を独占出来るなんて!!!

IMG_5980.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
座ってみると視界に他人が入って来ないので、他の機種では有り得ない個室感覚!?

離陸はR/W19Rより。
ほぼ機体の中央にいるので、左右から高まるエンジン音が聞こえるのには感動しました。
生コンポイントに長い車列と、大勢の撮影者を確認!!

IMG_0755_2014021620485239c.jpg
PowerShot S110
朝のPremium GOZENはこんなメニューです。
オニオンスープは美味しかったけれども、箱に入った方はフルーツが一番美味しいという感じで、今までで一番残念メニューだったかも。。。

IMG_0760_201402162048502d7.jpg
PowerShot S110
離陸して苫小牧から海に出てからはずっと雲海の上で、所々で軽い揺れがあり機内サービスが中断><
向かいの壁の向こうからレーダーの作動音の様なのが聴こえてきて、エコーを探っているのがわかりました。

IMG_6004_201402162048434a6.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

IMG_6015.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
今までの人生で一番短く感じた!時間半のフライトを終え羽田着!
ゲート57番なので降りて到着口まで行く間に、グルッと機体を撮ることが出来ますし、良いスポットですね。



  1. 2014/02/16(日) 21:44:04|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA065 羽田-新千歳 74P 搭乗レビュー

NH065便 HND-CTS B747-400D JA8960

IMG_5301.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
デッキでギリギリまで撮影したので、ゲートに着いた頃には優先搭乗が始まろうとする頃でした。
12月の予約時には半分も埋まっていなかったが、この便は満席だったようで、ゲート前には凄い人だかり…

IMG_5308.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
デッキの人たちがこっちを見てる!!!
座席は21Aで、ちょうど主翼の付け根付近で、主翼・2基のエンジン・景色が全部楽しめる席です。

IMG_5348.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
東北あたりから厚い雲に阻まれて、またもや東北の景色が見られず><


IMG_5382_20140205185659d7b.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
降機時に記念の銘板を。
おそらくJA8960はこれでお別れになると思うので。

IMG_5393.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
PBBから出てちょっと記念撮影していると、F機長がお手振りノシ
一日、何回手を振るんでしょう?

IMG_5401.jpg
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
手荷物を受け取って展望スペースへ直行!パピネスが出迎えてくれました。
9月に来た時は1時間程しか居られなかったので、今回は1泊して存分に楽しみました。


  1. 2014/02/06(木) 20:43:22|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

