Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米軍機フライ・イン!

朝から雨が降り続く天候でしたが、昼頃には青空が広がってきて、
米軍機ご一行が到着する頃には再び曇っているという「小松らしさ」いっぱいな感じでしたw

今回、日米共同訓練に参加の部隊は嘉手納の第67戦闘飛行隊(67FS Fighting Cocks)のF-15Cです。
1時半頃に合計6機が到着しました。
IMG_1212.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
1番乗りは隊長機でしょうか?
アメリカのイーグルも日本のと同じようにエンジンからDEEC特有のイルカの鳴き声がするのですね!

IMG_1259.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
あんまり塗装に気を使わないのか、剥げた所や交換して無塗装な部分のある機体が多かったな・・・

IMG_1380_20131207183340540.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
F-15を追ってC-130Hも到着。
飛来歴のあるC-17を期待しましたが残念。

IMG_1410.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
デッキに上がって証拠写真を。
このすぐ後また雨が降って来たので、離陸するC-130は肉眼でお見送り。

IMG_1488.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
4時ごろ帰ろうとしていると、C-130がAPPに入って来るではないですか。
R/W06に変わっていたので24エンドより撮影です。


月曜から期待ですね!!


  1. 2013/12/07(土) 19:07:13|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチスコ と ナナハチ

昨日(11/4)祝日でしたがフライトがあったので昼前から撮影に行ってきました。
06エンドに着くとすぐに8SQのコールサインを受信!

IMG_9416.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_9433.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
曇り空でしたが、ちょうど日が差して暗くなりがちなF-2を照らしてくれました。
2機目は何と戦競塗装機!!

IMG_9610.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
午後の上がり。

IMG_9845.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
左右両面を撮れた♪
戦競が終わってから結構経つのに、残しておいてくれるハチスコ良い奴www

IMG_9814.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
この機体のタンクだけ艶々。
側面のパネルの形が違うので、これがイスラエル製のタンクでしたっけ!?



この日のNH969にB787が入っていました。
日中では初飛来になります。
IMG_9699.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
小松市街を背景に来たぜ~!
C-1まで走ってくれたのでシャッターチャンス多し。

IMG_9903.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
まだナナハチが入って1週間なので、プッシュバックは2人掛かり?

IMG_9955.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
NH970として離陸!
カーゴルクス並に遅めのローテーションで低~い。

IMG_9987.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
なかなかの捻りをしている様でした。
12月に増便されたら、まずは捻りを撮りたいですね!


  1. 2013/11/05(火) 17:45:07|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空祭事前訓練・・・

機動飛行を撮ろうと息巻いて、半休を取った金曜の午後。

着いてみると、航空祭関係は午前で終了とのこと\(^o^)/

念のためにエアバンドを聴きながら航空プラザでたむろしていたのですが、なにやら大物のコールサインが!
聞き間違いかどうかFlightradarで確認してみると、若狭湾上空に政府専用機が!!
高度を下げてるので小松に降りるのは間違いなしと、降りのポイントへ。

IMG_5248.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
↑本当に綺麗な機体だ。世界で一番状態の良い-400なんじゃない?
着陸後、民航側の誘導路を通り06エンドへ。

IMG_5288.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
↑青空を背景に上がりを撮れたので大満足!!!
半休が無駄にならず一安心です。


IMG_5339.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF2×
↑政府専用機の離陸後、始まったT-4の機動飛行。

IMG_5350.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF2×
↑とっても静かなのでF-15みたいな迫力はありませんが、頑張ってる感は伝わってきます♪
小さいからトリミングは必須ですけど(汗)

その後T-4がやったのだからF-15もやるかも?と3rdの上がりまで期待していましたが、通常の訓練でした。
滅多に来ない飛行機を撮れたし良いか~


  1. 2012/09/16(日) 14:57:06|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

土日の中空演習!

8/4~5の土曜と日曜は節電協力が云々っていうことで、フライトがありました。
しかも中部航空方面隊の統合演習ときたら、F-4とかRFとか入間の怪しい奴とか来ないかなと期待。

最近はカーゴなど旅客機ばかり撮っていたので、ファイター系の撮影なんて6月以来かな。
速さに慣れるのにちょっと苦労です(汗)


土日に撮った分を混ぜて掲載してあります。
IMG_1861.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
↑いつもと違うアレで飛んでいたので、どこの飛行隊の機か撮るまで分かりません。。


続きを読む
  1. 2012/08/07(火) 22:30:02|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW明けの小松

連休明けで弛んでるのか、仕事があんまり進まないので少々早く終わってしまったので、
久しぶりにファイター系の撮影♪

IMG_0078.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + EF1.4×
ファイター系とか言いつつ、B6のおしり。

B787の就航はまだかのぅ。。。

続きを読む
  1. 2012/05/07(月) 21:01:00|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 巡回教導 in 小松基地

昨日より小松に展開している飛行教導隊(AGR)のフライトが始まりました!
AGRの捻りを見られるのは2009年の戦競以来だろうかwktk

IMG_6447.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + EF2×
088号機(青/水色)

IMG_6492.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + EF2×
068号機(茶色)

IMG_6556.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
081号機(白/黒)

IMG_6604.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
912号機(三菱スペシャル)
まだ“スペシャル”のままだったとは・・・

AGRの編隊は、もう期待通りの素晴らしい捻りを魅せてくれました。
迫力に押されて、機影がファインダー内で暴れたことはナイショw




IMG_6683.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + EF2×

IMG_6722.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + EF2×
306SQの3rdでは3番機として30周年塗装機が飛びました。
倍テレでは収まりきれませんでした(´;ω;`)
ま、スタビの後端が切れただけなので、良しとしておこう^^
その次の4番機が一番良かったんだけどなぁ・・・



仕事が早く終わった日は、こんなことしているので、いよいよ雷電の製作がヤバくなってきました/(^o^)\



  1. 2011/09/28(水) 21:55:11|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

306SQ 30th anniversary!

やっと帰りと306のフライトの時間が合ったので、30周年記念塗装機を撮ることが出来ました♪
上がりの撮影ポイントは平日にしては人が多いです。
狙いは皆同じようですね^^


IMG_5258.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
以前から、あまり捻る人が乗らないって聞いていましたが、今日の人は捻るっ!!!
動揺して照準がズレました\(^o^)/


IMG_5408.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
タッチ&ゴー後のターン。
ランウェイチェンジしたので、急いで捻ってダウンウィンドへ。
背中は見えていませんが、お気に入りの画になりました。


IMG_5468.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
タイヤは隠れてしまいましたが、真横系。
航空祭までにバージョンアップしたりしないですよね?




「ブルーインパルス・ワン、レッツゴー○○○・・・」


ん???


( ゚д゚) ポカーン

IMG_5310.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

IMG_5585.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
想定外のブルーインパルス!!!
1番機編隊は撮り逃したけれど、今シーズン初めて見られて感激です(´;ω;`)
中継の為に飛来したそうです。

今日は運が良かった☆彡


  1. 2011/09/12(月) 23:01:03|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Warthog

昨日、偶然外で作業をしていたら、聞き慣れないエンジン音。。。

機影を捕らえると、やたら薄っぺらい機体。

A-10か?と思ったけど、演習でもないのに来るわけないし・・・見間違いだろ・・・

すると空港に居てた人から

「A-10がエ〇ーで降りてきたよ!」

とかメールくるし^q^

そう言えば、あのエンジン音はYouTubeとかで聞いたことありました。

もっともそっちの方は「ヒューン」と飛行音の後には「ぶwwwwwっ」って30mmGUNの発砲音がしますがw



帰りに証拠写真程度ですがエンドから撮影。
IMG_3672.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0× + トリミング
時期的に“赤旗演習”関連でしょうか。

6空は7月5日(火曜日)0500に出発だそうで、お知らせをしてても苦情殺到するんだろうな><;


  1. 2011/06/29(水) 22:41:37|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

