Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の中のドリームライナー

今朝は積雪があったので、天気は悪そうですが撮影に挑んできました。
寒ければ寒いほど面白い画になりそうなので楽しみです。


視界不良により出発・到着機とも1時間ほどの遅れです。
IMG_4753.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
10時10分、NH751が到着。IOJ塗装のJA811Aです。

IMG_4787.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
激しく雪が降っていたと思ったら、太陽が顔を出すという冬の面白い天気♪

IMG_4836.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
B787がデアイシングを受けているのを初めて見ました。
薬剤が掛ったりして寒い中大変です><

IMG_4876.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
taxi to holding point...

IMG_4924.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
B787はいつも低い上がりを見せてくれて、今日もそれを期待していましたが、B767などと同じ位の上り(汗)
残念ではあったが、雪レフ効果でこんなに綺麗な腹が見られたので、これで良し!

IMG_4956.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
JAL1275が25分遅れで到着。融けかかった雪を撒き上げて豪快にリバース!


本日はこれにて撤収です。


  1. 2014/01/19(日) 18:20:07|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

747里帰りフライト ~離陸編~

到着時よりは幾分、雨は小降りになっていましたが、
人とカメラの両方を雨仕様にして撮影ポイントへ・・・


ANAの747が最後のタキシングです(涙)
IMG_0353.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0383.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0399.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
パイロットに激しいお手振りを頂きました♪
思わず振り返りました(*´ω`)ノシ
オブザーバーシートにも2名座っていたので、往復それぞれ違うパイロットだったのだろう。

IMG_0407.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
ステアリングするときに「グギギギギッ」と音がするんですよね。

IMG_0450.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
カーゴルクスのB747-8Fでもお気に入りのカットですが、アッパーデッキが長いと全然違って見えるんですよね~

IMG_0500.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
CF6の四重奏を響かせてスタートロール!
本当に痺れる音です♪

IMG_0519_2013111917595977e.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0545.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
P「長い間ありがとうございました。」
その一言に危うく涙腺崩壊するところでした(´;ω;`)ブワッ


JALのB747の退役の時は特に思いはありませんでしたが、今回のは本当に寂しいものがあるな~・・・



  1. 2013/11/19(火) 18:29:37|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

747里帰りフライト

IMG_0266.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_0273_20131110194545b9e.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_0327.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0430.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM


ジャンボの里帰りフライトに搭乗し、撮ってきました!
残念な天気ではありましたが、搭乗するのが最後になるかもしれないB747をしっかり記憶に焼き付けてきました。

機材変更で稀に小松にも来ていましたが、もうそれも無いのでしょうね。
「長い間ありがとうございました。」
という言葉が忘れられないな。

  1. 2013/11/10(日) 20:04:41|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787で行く富山!!

帰りのNH885もJA807Aでした。
2回続けて同じ機体だということは、807Aのプラモを作れということなのでしょうか(笑)

IMG_1020.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
早めに保安検査を通り、新しく出来た南ピアの方へ。
ここはガラス1枚だけなので撮影には好条件です♪

IMG_1033.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
搭乗後、ドアクローズ間際に(^u^)

IMG_1037.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
これなら「東京ドーム○○個分…」て例えが判りますねw

IMG_1064.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
IMG_1082.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
787の特徴の一つである電子カーテンをカラーフィルターの様に使って撮ってみました。
これは上手いことすれば、面白いことが出来そうな感じです♪

IMG_1104_20130724190846.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
富山空港への着陸はR/W02へのサークリング・アプローチでした!!
R/W20のコースから右旋回しダウンウインドに入ります。
結構低い高度でファイナルに入るので迫力あります><
これだけで今回乗った元が取れたぐらいですwww


787の良いところ・・・やっぱり窓が大きいので景色を見たり撮影するのには最高!
そうでないところ・・・フラップのアップ・ダウンの音が味気ない(笑)
単なるモーター音だけなので。。。
普通に乗る分にはどうでも良い所ですけどね~

はよ小松に就航してくれ~~~!


  1. 2013/07/24(水) 19:51:56|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

787で行く羽田!

富山空港・・・いや、富山きときと空港にB787が就航して約1ヶ月となる15~16日に、ようやく787(NH888)に初搭乗してくることが出来ました♪

羽田を出た時点でフライトレーダーで搭乗機が判りますが、そこは目で見るまでのお楽しみということで、空港デッキへ。
IMG_9766.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
JA807Aが低~いサークリング・アプローチで到着。

IMG_9781.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
787「待たせちゃって悪いネ~」

富山から乗るのも初めてなので、日本一長いボーディングブリッジを堪能して機内へ。
IMG_9801.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
おおおっ!虹色のLED照明だ!!

IMG_0192.jpg
PowerShot S110
暫定国内線仕様なのでモニター付き。現在地が判って景色と見比べて楽しめますね♪
TOY-HNDは北回りです。

IMG_9807.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
美しい翼。
雲の中など気流の乱れるところでは翼端がブンブン振れるので、なんだかスリルがありますw
そしてあっという間にディセンド~R/W34Rへランディング。
B777より減速Gが強かったような。。。ブレーキが良いのかな?

さっそく順光側の2タミで撮影開始。
IMG_9922.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
なにより撮りたかったソラシド エアのくまモン~♪

IMG_0026.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
塗りたて新塗装のAIR DO B763。

IMG_9952.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
なかなか小松ではお目にかかれないピースジェット。

IMG_0127.jpg
B747はこの1機だけ撮ることが出来ました。
またもやJA8961。。。ポケモ~ン!!


この日は都内で1泊!


  1. 2013/07/18(木) 18:49:08|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヒカン

IMG_9673.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM + PRO1D サーキュラーPL(弱)
撮るのはやっと2度目のモヒカン。
まあまあ良い雲を背景に撮ることが出来たので、本日は満足です♪

IMG_9721.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
陽炎の影響か腕のせいなのか、解像度が良くありませんがジンベエの上がり。
JTAの塗装機はちょくちょく見るのに、モヒカンは全然撮る機会が無かったんですよね。
飛来機予報を立ててくださったフォロワーさんに感謝!


  1. 2013/07/07(日) 20:26:33|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Light” Shower Rain

Shower Rain=しゅう雨(にわか雨)
今日のカーゴルクスが到着する頃から雨が降る予報だったので、それに合わせて空港へ出勤してきました。
にわか雨によって滑走路上に水が溜まって、それをリバーサーが巻き上げ・・・てな光景を期待して。

それで、予報通り到着の1時間前からパラパラ降ってきたのですが、どんどん悪化して一時的に土砂降り!
カーゴはR/W06 ILSでアプローチするもゴーアラウンドして海上でレーダーホールディング。。。
全然「Light」じゃないんですけどw
Flightradar24でホールド中の航跡を見られるのも面白いですね。

暫くして雨が止み、R/W24にアプローチ。
B747-8F LX-VCH
IMG_9585.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
あまりのタイミングの良さに感動!

IMG_9612.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
感動したのもつかの間、減速し終える頃からまた雨が。
C4へ入ってくるところまでは何とか耐えて撮りました。

B777-200 JA704A
IMG_9626.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
カーゴの後に上がったNH758。
たっぷり溜まった雨水を吹き飛ばしながらエアボーン。
荒々しくてカッコ良かったです。

もっとこの季節ならではの天候を生かせた写真を撮りたいものです。


  1. 2013/07/06(土) 22:29:44|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japan. Endless Discovery.

昨日の続き。
パンダの出発を待っていると、バンクーバーへのチャーター便「Japan. Endless Discovery.」のロゴ付きのB767ERが到着!

IMG_7023.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
間もなく取り壊される旧小松大和(さらに昔は小松西武)を背景に・・・

IMG_7171.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
なかなか見られない、燃料のお代わり(笑)
たっぷり積み込んで、低い上がりを期待させます♪

IMG_7294.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
747のように派手さは無いけれど、カーゴルクス並みに低かったです!
このバンクーバー便、機長さんをはじめCAさんの約半数が石川県出身者で「ご当地フライト」だったそうです。
お帰りは16日、富山の787を撮って帰ってくると丁度かな?
というか、天気がやばい><


IMG_7199.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
この日のカーゴルクスはVCF。
いや~、ほんと-8ばっかりになってしまいました。

IMG_7384.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
定番のお気に入り構図ですが、1/80秒でちょっと流してみました。

おまけ
IMG_7053.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
午前中に体験搭乗をやっていたと思われるP-3Cが下総航空基地に帰還!


  1. 2013/06/11(火) 21:16:33|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

