Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

IMG_1937.jpg

今月2回目の高額レンズの購入です。たまたま重なっただけなのですが、こんなことはもう一生無いだろうな(笑)
某カメラ店で注文したのが約5か月前・・・ようやく100-400が届きました(^^;;
飛行機での遠征時にはサンニッパも持って行ったのですが、100-400に置き換えることにより1kg以上軽量化できます♪
これから常用レンズになってしまうかもしれません。

IMG_1901.jpg


IMG_1948.jpg
今、ヒコーキを撮るには最高の組み合わせらしいですね!<ルークさん談
航空祭とか羽田のデッキにも、この組み合わせの人が本当に多かったですし。



予報が外れて晴れ間が広がったので本日シェイクダウンしてきました。
104A0740.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最初の被写体はANAさんのNH1173便♪

104A0755.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
JALの朝イチ便が機材トラブルで欠航し3番スポットで修理中。。。
ラダーのアクチュエーター付近のパネルを開けていたので、油圧系のトラブルとか!?

104A0774.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
流しの試し撮り。
SSが早めの1/160で何枚か撮ってみましたが、全弾命中する程のISの効きぐあいです。

104A0823.jpg
EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
C2でも余裕で曲がれる程の速度まで減速出来ていたのにC1まで転がってしまうチャイナイースタン。
何かを偵察しているのか、とっても怪しいです!!(笑)



  1. 2015/11/29(日) 21:51:38|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF500mm F4L IS II USM

IMG_1890.jpg
ついに買っちゃった・・・
ずっと憧れだった「ゴーヨン」をとうとう我が手元に!
発注した時点で納期は2ヶ月程度だったのに、実際は1週間もかからずに入荷。
やるなマッ〇カメラ!(笑)
しかし、代わりに8年ちょっと大事に使ってきたサンニッパとお別れになりました(´;ω;`)

そして今日ようやくシェイクダウン!
104A0372.jpg
EOS 7D mark II + EF500mm F4L IS II USM

104A0390.jpg
EOS 7D mark II + EF500mm F4L IS II USM
4段相当の手振れ補正は凄いです(゚Д゚)
同じ4段相当の70-200F4のと同じぐらいビタッと安定しています。

104A0421.jpg
EOS 7D mark II + EF500mm F4L IS II USM + EF1.4×
JTAの上りは1.4倍のテレコンで試写です。
サンニッパでは体験出来なかった700mmの世界。
十分キレのある解像度です。
テレコンは引き続きⅡ型のままで、しばらく様子を見ようと思います。

とにかく早く青空の下で撮影したいものです!



  1. 2015/11/21(土) 21:46:55|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCを更新!

デジタル一眼の高画質化に伴って、DPPでの現像に長い時間がかかっていた我がPC(汗)
7Dの画像をRAW→JPEGで1分ぐらいは掛っていたかな・・・

今回コスパに優れるBTOパソコンにしてみました。
大体のスペックを決めてドスパラとか各ショップでカスタマイズしてみた結果、評判も良いサイコムに決定。
それぞれのパーツもレビューなど参考にして選択しました。

Radiant GZ2300Z87
================================================
CPU : Intel Core i7-4770K [3.50GHz/4Core/HT/HD4600/TDP84W] Haswell搭載モデル
CPU-FAN : ENERMAX ETS-T40-TB [空冷/CPUファン])
MOTHER : ASRock Z87 Extreme4 [Intel Z87chipset]
MEMORY : 16GB DDR3 SDRAM PC-12800 [8GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤]
HDD : PLEXTOR PX-256M5S(TOSHIBA) [SSD 256GB]
ExDrive : TOSHIBA DT01ACA200 [2TB 7200rpm 64MB]
OptDrive : Blu-ray; Pioneer BDR-208JBK
VGA : GeForce GTX660 2GB MSI製 Twin Frozr III OC
CASE : CoolerMaster CM690II Plus rev2 + サイドパネルファン [UCTB12 900rpm]1個+ M/Bトレイファン
POWER : SilverStone SST-ST75F-P [750W/80PLUS Silver]
OS : Microsoft(R) Windows8 (64bit)DSP版
延長保証 : プラス2年


写真現像にはオーバースペックですが、7Dの動画編集やシミュレーター系をやりたいので(^u^)

IMG_0187-02.jpg
発注後4日で到着。箱がすごく大きい!!
バルク品以外のパーツの箱や使っていない付属品がほぼ同梱されていました。

IMG_0251.jpg
さすが、配線が綺麗に処理されています☆
各基盤とかって、見た目も重視して作られているんだろ~な。カッコイイし。

IMG_0257.jpg
モニターは県内産のEIZO FORIS FS2333です。
CPUクーラー+ケースファンで計6基のファンが回っていますが、かなり静かです。
OSをSSDに入れてあるので立ち上がりが早く、DPPの現像はサクサクで、かなりの時間の節約になりそうです。
これでたっぷり撮影してきても安心です!


  1. 2013/07/28(日) 21:15:16|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフ用スリングバッグ

ちょっとカメラを持って出掛けるとき、いつも使っているフル装備用の「think TANK Photo ストリートウォーカープロ」だと気軽にって感じではないですね。
そこで軽装備用のスリングバッグを探していて、以下の2品に絞り込みました。
Lowepro(ロープロ) スリングショット202AW
CaseLogic カメラケース SLRC-205

ロープロのは収納が多いから、持って行きたい装備が余裕で入りそう。
が、角ばっていて、それなりに大きい。
CaseLogicのは収納能力は低いけど、“気軽”なスタイル。
それと5,000円を切るお値段♪


ということで、今回は割り切って最低限の物だけ入るCaseLogic SLRC-205に決定!
今朝、クロネコさんが届けてくれました。
IMG_4703.jpg

IMG_4708.jpg
↑スリングタイプなので、肩に掛けたまま横から出し入れ出来て、使いたいときにすぐに出て便利。
EOS7Dのバッテリーグリップは外してちょうど入る大きさです。

IMG_4720.jpg
↑上の収納にはEF70-200mmF4レンズと1.4倍のエクステンダーがちょうど入りました。
70-200のF2.8の方のレンズや他のズームタイプの白レンズも入りそうな大きさです。

IMG_4705.jpg
↑余ったハーネスをまおめておくベルクロが付いています。
こんな心遣いは嬉しいところ。
全体的に作りがしっかりしていて、クッションも十分の厚さがあるので安心です。

IMG_4726.jpg
↑最低限の装備を入れた状態です。
図示した以外にCFケース、ブロワーなど小物類も入ってます。
これだけ入れても、カメラバッグ感が出ていなくて良いかな♪


さっそく肩に掛けて出かけなきゃ☆


  1. 2013/01/13(日) 22:42:07|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新レンズ!

久しぶりに新しいレンズが仲間入りしました♪

AF17-50mmF2.8とEF70-200mmF4との間が空いていて、ちょっと不便なことがあったので、
それを埋めるべく思い切って純正レンズをポチっと。
(EF-S17-85mm F4-5.6 がありますが、やっぱりで欲しいので)


IMG_4622.jpg
これであとEF17-40mm F4L USMを揃えればF4Lの「小三元」が完成ですね。

IMG_1879.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
↑EF24-105mmレンズの記念すべきファーストショット。飛行機じゃない…
SAM-4の射撃用レーダー装置搭載車両らしい。
標準レンズの「L」は初ですが、やっぱり解像度とか凄いと思う。

IMG_2416.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
↑航空プラザで休憩中に1枚。
曲技飛行のGを耐え抜いたせいか外板がボコボコ。


肝心の飛行機で全然テストが出来なかったので、また週末にでもカーゴルクスにモデルをお願いしよう。



  1. 2012/08/07(火) 22:22:28|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Backpack

普段、サンニッパをぶら下げて空港ターミナルのデッキに上がったりする際に、ぶつけたり邪魔になったり・・・
ボディ+レンズを付けたまま収納出来るバッグがないものかと探していたところ、これを見つけました。

think TANK Photo の StreetWalker Pro(ストリートウォーカープロ)
StreetWalker-Pro-5-592x407.jpg


IMG_3774-01.jpg IMG_3780-01.jpg
大型のレンズを入れられるだけあって、厚みはそれなりにあります。
肩ベルトは幅広なのでフル装備でもあまり重さを感じさせません。
肩掛けバッグより全然楽ちんです☆

IMG_3782-01.jpg IMG_3787-01.jpg
中身の詰め方はもっと改善のしようがありそうですが、一応ほぼフル装備できました。
[ボディ+300mmF2.8レンズ+テレコン×2+広角レンズ+動画用のマイク]
サンニッパの隣のスペース3つ分でEF70-200 F4レンズも収納出来ました。

他にサイドポケットや正面の蓋のポケットなど、良い値段するだけあって、
なかなか使える収納になっています。
空っぽの写真の右下に入っている黒い物は専用のレインカバー(付属品)です。


色々と検索したところ、サンニッパを収納したところが参考となるサイトなどが見つけられなかったため、
レビューぽいものを書いてみました。
宜しければ参考にどうぞ。


  1. 2011/10/17(月) 18:30:19|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7Dシェイクダウン

手元に届いてから半月・・・
ようやくシェイクダウン出来ました。
試しに記録画質はM-RAWで撮ってみました。
画素数・ファイルサイズが40Dと似たような感じかな。


記念すべき最初の獲物は、
2010-08-17 0001
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
B777-200 JA701A
トリプルでした。
前の30Dも40Dも最初は民航機だったかな。
何てことは無い平凡なカットです(汗


上がりには間に合わなかったイーグルを待ってると、JALの8千番台の便がアプローチに。

???

頭上に何か大きな機影。

絶滅間近?のB747じゃないですか!
しかもインターの-400!!
なんと運の良いことか☆☆☆
2010-08-17 0002
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
PLフィルターとやらを初めて使ってみた。
濃い~青が好みなので強めに効かせてみたけれど、やり過ぎかね?
この写真でも判る、垂直尾翼やウイングレットの“赤”は色あせ、胴体には他と色が違うタッチアップのあと。
退役の時期が近いのだろうか・゚・(つД`)・゚・


747の出発はデッキで撮ろうと移動。
2010-08-17 0003
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
何気なくJTAを撮ってみて、家で確認してみたらJEXでしたw
現地でピントの確認とかしてたのに全然気が付かなかったし。。。


2010-08-17 0004
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
ピンクな奴。



実はあの747はハワイ行きのチャーター便でした。
まったく、盆休みが終わったばっかりやっちゅーのにヽ(`Д´)ノうらやましぃ

日が傾き、ターミナルの影などがイヤラシイ感じに機体にかかりそうなので、ここは一発外で狙うことに。
2010-08-17 0005
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
上がりかけのドアップを撮りたかったんだけど、レンズで欲張りすぎ&思いのほか早く上がったので、失敗><;

ああああああああああ。



ってことでEOS7Dのシェイクダウンでした。
(シェイクダウンって、フェラーリとかフィオラノって言葉と使わないとしっくり来ないですねw)

よし!
ボディ、レンズ共に初期不良ナシっと((φo(´・ω・`*)


  1. 2010/08/17(火) 22:31:35|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7D!

やっと買うことが出来たぜw

EOS7D 0001

CANON EOS 7D ボディ + バッテリーグリップ
トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
SanDisk Extreme Pro 32GB


去年、発売した頃に7D貯金を始めて年末頃に達成したものの、車をイジる方に・・・
それからは購入熱も冷めて様子をうかがってたんですが、下がりすぎなぐらいお手ごろになったので、ついポチっと(*´▽`*)
EOS 40Dの方はと言いますと、手放さずにサブちゃんです。
これで、もしもの時も大丈夫!


いっしょに、前々から欲しかったフィッシュアイと明るい広角レンズも。
フィッシュアイはトキナーのコレと決めました。
広角の方は、純正のEF-S17-55mmF2.8ISを考えてましたが、良い値段するくせにレンズ内ホコリが入りまくるようで、一気に意欲が萎え~><
そこで、F2.8で手振れ補正付きでお手頃価格のこれに決めました。
キャノンに比べりゃ、造りはちゃっちいけど広角域は全然素人なので十分です。


EOS7D 0002
延長保証とか関係ない物は、安かった尼でw
在庫あるのに、えらい時間かかったし。なんでやねん!


EOS7D 0003
出来っ!
なんちゃってプロストがお気に入りです(`・ω・´)
新機種導入の時しかストラップを取り付けること無いので、巻き方忘れます(汗)
あと、液晶の保護フィルムの貼り付け時のドキドキといったら・・・
ニコンみたいにカバーにしてくれんかね。


シェイクダウンはまだ未定。。。
日曜ぐらいしか時間なさそう(´;ω;`)
早く撮りたい!


  1. 2010/08/06(金) 06:15:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

