Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対人地雷除去機現る!

以前から気になっていた、KOMATSUの小松工場跡地にある「こまつの杜」に行ってきました。

IMG_5718.jpg

IMG_5759.jpg

IMG_5757.jpg
敷地の外からでも良く目立っている930E!!
乗り物ってより、もう建物の大きさ(汗)
南米チリで使われていた中古のようですが、新品の様に整備され塗装が施されています。
ちょうど行った時には、ベッセル(荷台)が上がっている時でした。


KOMATSU 対人地雷除去機 D85MS
IMG_5727.jpg

IMG_5732.jpg

IMG_5740.jpg

IMG_5733.jpg
24日(水)から公開が始まった対人地雷除去機。
公開されること自体が珍しいようですね♪
装甲が施されたコクピット付近は、最近の米軍のIED防御仕様の車輌みたいでカッコイイ!!
チェーンが垂れ下がっているのを見て、ノルマンディー上陸作戦の“ホバーズ・ファニーズ”のチェーンを振り回して地雷除去をするシャーマン戦車を思い出すのは自分だけではないはずwww

コクピット公開の日があるので、その時にまた覗いてみようと思います。



IMG_5844.jpg
その後は、空港へ~
竜巻が発生する中、無事に降りてきたSWALジェット。
天気は良くないですが、やっと撮れました。
続きはまた明日にでも。。。



  1. 2013/04/28(日) 01:04:28|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日産 グローバル本社ギャラリー

ランドマークの後は、日産の本社ギャラリーへ。

IMG_1636.jpg
GT-Rのコクピットとかに座れれば良いなと思って行ったのですが…


IMG_1642_20130209203616.jpg

IMG_1608.jpg
↑そこには、SUPER GT 2012シーズンチャンピオンのS Road GT-R!!!
実車を見られて感激です。

IMG_1616_20130209203617.jpg
↑GT500クラスのトロフィー。
側面には歴代のチャンピオンが刻まれています。


IMG_1621_20130209203631.jpg

IMG_1625.jpg

IMG_1631.jpg
↑そしてもう1台が、DELTAWING。
他のレーシングカーと違い、大小のウイング類がないので、まるでハリボテの様なボディーです。
実車を見ると先日発売されたSTUDIO27のキットが欲しくなります♪

IMG_1640_20130209203632.jpg
↑GT-R 2013年モデル EGOIST
こっちは試乗できませんw

IMG_1648_20130209203639.jpg
↑NISSAN LEAF NISMO RC
筑波のタイムは1分07秒16らしい☆

さすが本社だけあって、販売されているほぼすべての車が展示してあって、見ることが出来るようなので、またゆっくり見に行こうと思います。


  1. 2013/02/09(土) 21:34:27|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュアフォト

CP+を見終えて外に出ると…快晴。。。
朝の荒れ具合はなんだったのか><;

ランドマークタワー近くに来たので、折角だし登ってみることに。

IMG_1552-tiltshift.jpg
高い所に行ったら、ミニチュアフォトのネタ探しw

IMG_1569-tiltshift.jpg
↑横浜港大さん橋国際客船ターミナル。
客船が停泊してると、スケールモデル感が半端ないと思うな♪

IMG_1563-tiltshift.jpg
↑日本丸交差点付近。
今度は、ここから続いている高島貨物線跡を歩いてみたい。

IMG_1587-tiltshift.jpg
↑この後行った日産 グローバル本社
思いがけない展示がありました!

IMG_1575.jpg
モヤがかかっていて、遠くまで見えなかったのが残念。


次回は日産 グローバル本社ギャラリーの様子を…


  1. 2013/02/06(水) 21:04:19|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+2013

横浜に遊びに行くついでに、1/31~2/3までパシフィコ横浜で開催されていたCP+2013に行って来ました。

IMG_1471.jpg
早くも今年二度目の空の旅です!
土曜日は太平洋側も天気が悪く、着陸直前まで地上は見えませんでした><
R/W34Lに降りるはずが、アプローチの途中でゴーアラウンド?して、R/W22へ着陸。
その途中、雲海から突き出たスカイツリーに感動!!
カメラが使えないのが残念です。

到着後、どちらかのデッキで暫く飛行機の撮影をする予定にしていましたが、雨の為断念。。。(涙)


IMG_1540.jpg
webで事前登録をしておけば入場無料♪

CP+2013 メーカーロゴ


IMG_1502.jpg

IMG_1505.jpg
↑新ゴーヨンと開発中のEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のカットモデル!!

IMG_1489.jpg
↑ちょwww
SIGMAのAPO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DG 15.7㎏ 250万円也(笑)
ズーミングが電動で、ちょっと面白かった。
もうバズーカって言うより、対戦車ミサイルの発射機みたいです。

IMG_1526.jpg
↑全然知らなかったソニーの白レンズ。キヤノンより白くてカッコイイかも☆

IMG_1485_20130204204039.jpg
↑何気にいちばん面白かったのが、各種フィルターの試着。
カメラの試し撮りは店でも出来ますが、フィルターはありませんからね。
これはマルミのマクロフィルターを付けて撮った写真です。これ欲しい~


IMG_1513.jpg
最後に…
エプソンのブースに展示されていたFポン・中嶋レーシング・中嶋大祐選手のマシンが!!
カメラより興味があった展示物だったような。。。
出来れば、スーパーGTの方のHSV-010の方が良かったのですが。

私の行った土曜日は20,652人の入場者があったようです。
気温が高かったせいか、会場の熱気のせいか暑かったな~


  1. 2013/02/04(月) 22:08:48|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶

とっくに正月が過ぎてしまったので…

寒中お見舞い申し上げます。
本年も当blogを宜しく願い致します。

出来るだけ多く更新したいと思います♪

IMG_1111.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM “2013-1-1 江の島”


  1. 2013/01/13(日) 19:09:46|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japan Coast Guard

本日の306sqの3rdでは、塗装機は飛びませんでした><;
しかも、ハイレート&フォーメーション。
せめてイントレイル・テイクオフなら捻りを楽しめたのに~

その代わりと言っては何だけども、海上保安庁の飛行機が何機か降りて、また飛び立っていきました。

JA954A Saab 340 “はやぶさ”
IMG_5917.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

JA9930 Bell 212 “日本海”
IMG_5938.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

JA725A Bombardier DHC-8-315Q “みずなぎ”
IMG_5987.jpg
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM

演習でもやっているのかと思ったら、そんな事件があったわけですね(=_=;)
どおりで、このヘリが金沢港に向ったわけだ。
夕方のニュースで金沢港沖の巡視船(PL-51)に着艦してました。





IMG_6004.jpg

これまでレンズフードには何も貼ってなかったので、ブルーインパルスのヘルメットとお揃いのステッカーを貼ってみました!
まぁ、何を頑張ったら良いか・・・

とりあえず、写真とプラモの製作を頑張りますかw


  1. 2011/09/13(火) 21:50:50|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け宣言

昨日とは違った暑さやなぁ。。。と感じていたら、今年はあっさりと明けちゃいましたねw
蒸し暑さよりは、夏らしい暑さの方が耐えられるな(`・ω・´)

2010-07-17
さっそく夏らしいモクモクな雲が出てました。
この下にいる人はたまらんだろう、けど遠くから見るぶんにはキレイ!
こんなのを背景に使わなきゃ☆


2010-07-17 BI
シーズン早々に一式揃っちゃいました。
どこかの市民団体(笑)がいちゃもん付けたのかは知らないけど、航空祭でブルーインパルスのブースでの販売が出来なくなっちゃんですね(# ゜Д゜)
お陰で値段が1.5倍ほどに。OBの業者とはいえ。。。

・・・!
地元飛行隊のはどうなってしまうんやろ?


2010-07-17 Pz
航空プラザでの張り紙です。
まだやっているかは判らないけれど、アンケートの要望欄に“屋上に展望台を整備して!”とか“F-4ファントムを展示機に!”とか好きなリクエストもしてみてくださいwww
叶うとイイなぁ(*´▽`*)


  1. 2010/07/17(土) 23:03:32|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tsunami WARNING

日本の裏側で起きた地震なのに、凄いパワーなのですね(汗
警報が出ている海岸沿いにある松島基地から避難のためか、所属機が大挙してやってきました。

自分が送迎デッキに着いた時点で、すでに全機降りた後でしたが証拠写真程度なんですが(´・ω・`)


IMG_7325.jpg
EOS 40D + EF70-200mmF4L IS USM
『 B737-500 JA8595 』
あくまでもエアドゥ機の背景ってことで(ノ∀`)
普段は303sqのF-15が向い合って並んでいる列線にF-2Bがいっぱい。。。
こんな光景見たこと無いです。

それとブルーインパルスなどのT-4も。
11sqの用務飛行の機体なんて、まず来ることがないと思うんで、降りを撮られた方は羨ましいな(*´▽`*)
って、「避難」なので不謹慎か (´Д`;)


迎い入れで休日出勤の隊員の方々、お疲れ様でした!


  1. 2010/02/28(日) 20:20:31|
  2. Photo(Others)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

