Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Boeing seven-forty-seven

ヘリフェスの後、先週B747-400でハワイに向ったツアーが帰国するのに合わせて小松空港へ。
14:45頃に到着らしいと聞き、かなり余裕があったので、ちょっと金沢で寄り道しようかと思ったけど、
高速降りるのも面倒だし、あっという間に小松IC着。
まだ早いけど送迎デッキへ。
すると、早着するっていうじゃないか!
危なかった・・・

まもなくアプローチに入ってきました(汗


JA8089
2010-08-22 0012
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM

2010-08-22 0009
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
よかった~!
前と違う機体。
どのスポットにも駐機しているのが居なかったので、クリアに撮ることが出来ました。


離陸は願いが通じてランチェン、R/W06に。
空っぽなので浮くのが早い早い。
2010-08-22 0010
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
つい最近までB747なんて毎日のように来ていたはずなんだけど。
また小松に来ることがあるだろうか・゚・(つД`)・゚・


(`・ω・´)ノシ


  1. 2010/08/24(火) 07:47:40|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘリフェス2010!!

夏の最後のイベントといえばこれ!
富山県小矢部市のクロスランドおやべで開催される
「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2010」
に3年ぶりに行って来ました。

お目当ては空自の救難のUH-60J、陸自のAH-1S・UH-1Jの展示飛行☆
ここのクロスランドタワー内の展望室から“空撮”もどきの写真が撮れるのです!


2010-08-22 0001
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
ちょっと早めに着いて、自衛隊機のお出迎え。
嬉しいことにUH-60は空中給油の棒付きの最新の機体です><
後ろでガードマンさんが帽子をおさえてますが、このダウンウォッシュが涼しくて気持ち良いw

2010-08-22 0002
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
ノーズの装備満載感がイイですなぁ


こちらは民間機。
2010-08-22 0004
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
機種名は判らないけど、レシプロエンジンでした。
ヘリと言えばガスタービンに慣れているので、このエンジン音は新鮮。
個人だとレシプロの方が整備しやすいのかな。
これに似た型のヘリが何機も展示されていて、交替で遊覧飛行をしていました。
およそ5分で5,000円だったか。

それはそうと、このフロートで着水出来るの???

2010-08-22 0003
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
確か会場の警備はセコムの方だったような。
それ繋がりでの展示?

2010-08-22 0005
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
JA03HK
地元紙、北國新聞社所有のEC-135。
提供のニュースのOPに流れるので、石川県民にはお馴染みです。


ここで、タワーの開館の10時。
一気に100m上昇。
うまいこと展望室に一番乗り♪
まだ人が少ないうちはエアコンがよく効いてるんです。
そして人が増え展示飛行が始まる頃には、サ ウ ナ !
ってほど大げさではないですが、汗びっしょり。。。
撮ってる最中は暑いこととか完全に忘れていますけどw


高速で飛ぶヘリの撮影は難しいです。
ローターを止めちゃいけないし、SSは1/125秒程です。
もちろんブレブレなのを量産しましたとも(´・д・;;)

展示内容は空自は救難展示。ちゃんと要救助者役のマネキンさんも下で待機していました。
陸自の方は、機動飛行って感じでしょうか。ローパス→上昇→ターン→ダイブ→繰り返し。みたいな

2010-08-22 0006
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM

2010-08-22 0007
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM

2010-08-22 0008
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
サンニッパでは大き過ぎたようです。
70-200あたりがベストだったかもしれません。
でも、これはこれで迫力が出ていると思い込んでます(*´▽`*)
こんな映画のワンシーンみたいなショットは、ここでしか撮れないからな!


午前中でヘリフェスは切り上げて、小松空港でホノルル帰りのJALWAYSのB747-400を撮りに帰ります。


  1. 2010/08/23(月) 21:03:58|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7Dシェイクダウン

手元に届いてから半月・・・
ようやくシェイクダウン出来ました。
試しに記録画質はM-RAWで撮ってみました。
画素数・ファイルサイズが40Dと似たような感じかな。


記念すべき最初の獲物は、
2010-08-17 0001
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
B777-200 JA701A
トリプルでした。
前の30Dも40Dも最初は民航機だったかな。
何てことは無い平凡なカットです(汗


上がりには間に合わなかったイーグルを待ってると、JALの8千番台の便がアプローチに。

???

頭上に何か大きな機影。

絶滅間近?のB747じゃないですか!
しかもインターの-400!!
なんと運の良いことか☆☆☆
2010-08-17 0002
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
PLフィルターとやらを初めて使ってみた。
濃い~青が好みなので強めに効かせてみたけれど、やり過ぎかね?
この写真でも判る、垂直尾翼やウイングレットの“赤”は色あせ、胴体には他と色が違うタッチアップのあと。
退役の時期が近いのだろうか・゚・(つД`)・゚・


747の出発はデッキで撮ろうと移動。
2010-08-17 0003
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
何気なくJTAを撮ってみて、家で確認してみたらJEXでしたw
現地でピントの確認とかしてたのに全然気が付かなかったし。。。


2010-08-17 0004
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
ピンクな奴。



実はあの747はハワイ行きのチャーター便でした。
まったく、盆休みが終わったばっかりやっちゅーのにヽ(`Д´)ノうらやましぃ

日が傾き、ターミナルの影などがイヤラシイ感じに機体にかかりそうなので、ここは一発外で狙うことに。
2010-08-17 0005
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
上がりかけのドアップを撮りたかったんだけど、レンズで欲張りすぎ&思いのほか早く上がったので、失敗><;

ああああああああああ。



ってことでEOS7Dのシェイクダウンでした。
(シェイクダウンって、フェラーリとかフィオラノって言葉と使わないとしっくり来ないですねw)

よし!
ボディ、レンズ共に初期不良ナシっと((φo(´・ω・`*)


  1. 2010/08/17(火) 22:31:35|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J ’10戦競 製作記⑥

お盆休み前ってことで、早く終業出来たりしてる訳ですが、
自衛隊も夏休みのようで、EOS 7Dのシェイクダウンが出来ないし><;

ってことで、家に帰って模型の続きを。


IMG_2661.jpg
スパローの発射機基部の工作です。
パーツのままだと、キットのモールドに合わない所があったので、
左右の尖がった部分を切り取って、これだけ貼り付けます。

IMG_2680.jpg
幅はピッタリなので難なく貼り付けられました。
塗装後、厚みが目立つかどうかちょっと心配。。。


IMG_2663.jpg
エアインテークを覗いてみると、ダクト状になっていないのでやっぱりショボイ。
なので、覗き防止wにFODカバーで封印!
半分に折り畳んで作るので、4枚2機分入ってます。

IMG_2666.jpg
エッチングプライヤーで曲げ曲げ。
割と簡単に曲がっちゃった。

IMG_2674.jpg
装着。
ハセガワ用なのでサイズはピッタリです。
塗装してから取り付けようか。
赤がアクセントになってカッコ良くなりそう~
(去年の303SQの戦競機のはグリーンに塗られていたけれど、今年のは赤っぽい。)

これでだいたいディテールアップは終了かな(*・ω・*)


  1. 2010/08/10(火) 21:05:37|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/72 F-15J ’10戦競 製作記⑤

かな~りお久しぶりな製作記(汗)
こっちがブログのメインだったような・・・
しれ~っとタイトルが今年の戦競になってますw
尾部のJ/APQ-1後方警戒レーダーも取り外し、旧型のとんがった状態のものに交換。



先月だったか、行きつけの模型屋さんで発見したのがコレ。
IMG_2609.jpg
F-15の内外装のフル♪
地方でエデュアルドのエッチングパーツが入荷しているなんて><
内装工事は終わってるけど、これは使ってみなきゃ!と思い購入。
で・・・

IMG_2610.jpg
ちょっと前に押入れの在庫の整理していたら、他のF-15のキットの中から発見。
完全に存在を忘れとった(=_=;)
今では見ない真鍮色なので絶版品かな?
値札の「ホビーステーション」とは、かつて金沢にあった模型屋さん。
地方にしてはディテールアップパーツとかの品揃えが良かったなぁ。
今回はこっちの方から使っていきます。



IMG_2598.jpg
垂直尾翼の工作。
戦競塗装で目立つところなので、見えないフリをするのを我慢してスジ彫り埋め。(赤線部)
そして、プラペーパーで上端の補強板を貼り付けました。
それらしく切り抜くのが大変。
ちなみに新しい方のエッチングには、このパーツが入っているので次は楽なはず。


IMG_2652.jpg
トゥルーディテールのレジン製射出座席が手に入ったので、使ってみました。
キャノピーブレーカーはファインモールドより。
すでに塗装済みのキットの物より厚みが出てイイ感じ!
ちょっと高さが足りないので1mm厚のプラ板で底上げしてあります。


IMG_2659.jpg
AAMは左翼内側に1発のみなので、ランチャーのレールがよく目立つので、とても効果的です。
あと、スパローの基部にもエッチングパーツを貼るつもりです。


IMG_2657.jpg
尾翼を仮組みして、今はこんな感じです。
2タンク形態もいいなぁ・・・
戦競後Vマークの入った通常フライト仕様とかね。


  1. 2010/08/08(日) 23:04:01|
  2. hasegawa 1/72 F-15J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7D!

やっと買うことが出来たぜw

EOS7D 0001

CANON EOS 7D ボディ + バッテリーグリップ
トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
SanDisk Extreme Pro 32GB


去年、発売した頃に7D貯金を始めて年末頃に達成したものの、車をイジる方に・・・
それからは購入熱も冷めて様子をうかがってたんですが、下がりすぎなぐらいお手ごろになったので、ついポチっと(*´▽`*)
EOS 40Dの方はと言いますと、手放さずにサブちゃんです。
これで、もしもの時も大丈夫!


いっしょに、前々から欲しかったフィッシュアイと明るい広角レンズも。
フィッシュアイはトキナーのコレと決めました。
広角の方は、純正のEF-S17-55mmF2.8ISを考えてましたが、良い値段するくせにレンズ内ホコリが入りまくるようで、一気に意欲が萎え~><
そこで、F2.8で手振れ補正付きでお手頃価格のこれに決めました。
キャノンに比べりゃ、造りはちゃっちいけど広角域は全然素人なので十分です。


EOS7D 0002
延長保証とか関係ない物は、安かった尼でw
在庫あるのに、えらい時間かかったし。なんでやねん!


EOS7D 0003
出来っ!
なんちゃってプロストがお気に入りです(`・ω・´)
新機種導入の時しかストラップを取り付けること無いので、巻き方忘れます(汗)
あと、液晶の保護フィルムの貼り付け時のドキドキといったら・・・
ニコンみたいにカバーにしてくれんかね。


シェイクダウンはまだ未定。。。
日曜ぐらいしか時間なさそう(´;ω;`)
早く撮りたい!


  1. 2010/08/06(金) 06:15:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

weather report

カレンダー+最終更新日

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

