Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エア・フェスタ浜松2010 -ブルーインパルス-

誰が雨男ならぬ雲男なのですかヽ(`Д´)ノ
またもや、せっかくの1区分が・・・

でも浜松のアクロは良かったです♪
観客側にちょっと近いです!
2010-10-17 00012
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

2010-10-17 00013
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

2010-10-17 00014
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×

2010-10-17 00015
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×


無事すべてのプログラムが終了し、恒例の「蛍の光」が流れるなか基地をあとにしました。
見えた限りでは外来機で帰投するのは陸自のヘリとブルーだけだったようです。
ブルーの離陸は駐車場へ向う途中、外周道路から見学しました。
珍しく4機×2の編隊で松島へ帰って行きました。
撮っておけば良かったな(汗

帰り道は東名名物?大渋滞><
だるいのでSAをハシゴしながら深夜12時にRTB。
631km、リッター13kmの新記録がでましたw

  1. 2010/10/22(金) 20:01:29|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エア・フェスタ浜松2010 -展示飛行-

浜松といえば E-767 AWACSの機動飛行www
2010-10-17 00004
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM

2010-10-17 00005
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
ず~っと前に小松に飛来した時以来、見ることが出来ました(*´▽`*)
大きな翼をしならせて左右にバンクする姿は圧巻です!


2010-10-17 00008
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
303飛行隊は、クラブ&バイパー!!!
これはもうさすがの機動でした。

2010-10-17 00009
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
F-2の機動飛行は、T-4のタキシーアウトなどを撮るためテレコンを外していたのでトリミングです(汗
会場側に旋回出来る点は良いですよね~


ここでは人垣の隙間を抜けて前の方へ出て行くのが簡単でした♪
見るだけの「一般客」が多い証拠でしょうか。
2010-10-17 00010
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM

2010-10-17 00011
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
パイロットのヘルメットのステッカーなどを見ていると、前任地の部隊が判って面白いんです。
元黒豹組の方が多かったかな。
最後のブラックファントムで機動飛行をされた方とか…
目の前をタキシングしていくので顔のアップまで撮れるのですが、さすがに丸見え過ぎるので控えときますwww
T-4型ファンヒーターの匂いを堪能することが出来ました。


  1. 2010/10/21(木) 20:30:07|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エア・フェスタ浜松2010 -地上展示-

初めて浜松の航空祭に行ってきました☆
出発は午前3時過ぎw
浜松西ICまではすいすい~っと。
そこの出口だけ渋滞していました(汗


天候は曇り・・・。
予報は「曇りのち晴れ」なのに見渡しても「晴れ」の部分はナシ/(^o^)\

入場後、人が少ないうちにサッと展示機を撮影です。
(最終的には12万人も来場したらしいです。
小松よりちょっと少ない位かと思ったけど、驚きです!)

2010-10-17 00002
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

2010-10-17 00003
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
ブルーインパルス50周年と言うことで、広報館からハチロクとT-2を引っ張って来て、歴代3機を並べて展示。
ハチロクは小松基地に展示されているキャノピーが曇ったのしか見たこと無かったので、綺麗な機体には感動です♪
T-4ブルーは割愛w

2010-10-17 00006
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
曇りとはいえ逆光なので、お空が真っ白><;
無事故飛行10万時間達成記念の燃料タンクです。
列線のグレーT-4の胴体に書かれているのと同じかな?

2010-10-17 00007
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
1術のF-2。
吊るし物に注目!
おぉ、JDAMじゃないですか!!
F-15には小松祭と同じくAAM-5が搭載されていました。


次は飛び物など・・・


  1. 2010/10/20(水) 20:45:50|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松遠征!

17日(日曜)は急遽お誘いがあり、こんな所に行ってきました♪
もちろん日帰りwww

2010-10-17 001
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

時間が無くて、まだ写真の整理がついていないので後日載せますね^^


  1. 2010/10/19(火) 20:00:30|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は747

今日、“GUNDAM JET”が小松に初飛来したそうですね><
連休前で客が多いのか、機種が大型化されています。
JALも久しぶりにB777-300が入ってました。
そしてNH755は・・・B747!

JA8961
2010-10-08 001
EOS 7D + EF70-200mmF4L IS USM
晴れてたら夕日が美しく反射して良かったのに。


3連休は何週間かぶりで予定なし~航空祭の中休みってとこでしょうか。
なので久しぶりにプラモを弄ろうかと思います。
ただ今のお手つきキットは、1/72 F-15J、1/48 F-14A、1/24 プロフィア・ダンプ、1/350 アーレイバーク。
とジャンルもスケールも色々(汗
あぁ。1/100のザクIIも一匹いたwww

F1日本GPのFP3名物?川井さん&ドリキン解説!
これ見ながら作るかw


プラモと言えば、JMCは1次セレクションを無事通過して、週初めに現物を発送しました。
無事、壊れないで到着していると良いけど・・・

  1. 2010/10/08(金) 23:25:08|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010小松基地航空祭

いつもの事ながら、航空祭のあとはだるい・・・
しばらく車に機材を積むことは無さそうw

・・・いやいや、それはないかw
また空が賑やかになると、そんなこと言うてられなくなると思います。


基地入りしたのは7時半過ぎ。ちょっと遅れたお陰でグラウンドの方の駐車場に止められました♪
早すぎると工事門からサイレンサー裏の駐車場なので近くて嬉しい。

天気はもつようだけど、くもりには違いないので人出はちょっと少なくなって最前列行ける?
とか思ったりしましたが、いつもの通り最前列はシートで埋まってしまってたorz
脚立は「隔離w」エリアのお陰でエプロンではほとんど見かけなk・・・2人ほど見かけたか。
どっちも中年男性。ルールとか見えなくなる年頃?


8時きっかりオープニング。
306の隊長さんがかぶっきーを飛ばしてました。
写真がないところは、動画で撮ったりしていますwww
とくに編隊飛行は動画の方が楽しめるかもしれません。

2010-10-03 001
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
会場からの機動飛行はきびしいです><

2010-10-03 002
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
でも、エンジンサウンドはお腹一杯浴びられますw
体の芯までビリビリするのは病み付きになりますね!

2010-10-03 003
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
もうちょっと早くカメラを構えることが出来れば・・・

2010-10-03 004
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
プラモの参考にしてください!と言わんばかりのお腹。
この課目は初めてか?

2010-10-03 006
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
逆に、最前列じゃ撮れない光景でしょ!?

2010-10-03 007
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
ちゃんとモヒカンB6を入れてくるのは、さすがANA!

2010-10-03 008
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
カリプソからバックトゥバックに変更した模様。

2010-10-03 009
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
スタークロスが完成したところなんですが見えますか?
青空バックならフィッシュアイを使って、観客と絡めたかった課目。

2010-10-03 010
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
今年はえらくショーセンターがずれて設定されているのか、こんなところで交差。
おかけでこの瞬間の難易度は低いです^^;

2010-10-03 011
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 1.4×
後席KITTYさんは小松がラストだったようです。お疲れ様でした!

2010-10-03 012
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
展示機はほとんど撮っていなかったので、ブルーの後、人が一気に帰ってから余裕で撮影♪
昼休みに塗装班だった友人に色々話を聞きました。
固定メンバーが少ないので大変だったそうです。。。
来年は小松基地50周年!これは期待!!
あの幻の青イーグルから10年経とうとしているんですね~

2010-10-03 013
EOS 7D + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
小牧で展示された3SQの戦競塗装も良いけど、やっぱりこっちですね。
F-2になってからも小松とは良いお付き合い?

2010-10-03 014
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM
地引網に追われつつ帰投準備していたところ、ちょっと空が明るくなったので急いでカメラを取り出し・・・
カッコイイ角度です(*´▽`*)
なんとか「蛍の光」が聞けるまで天気がもって良かったですね。


以上、一気に小松基地航空祭の模様でした。
来年こそは天気予報にハラハラさせられないような天気でお願いします(-人-)



  1. 2010/10/05(火) 18:02:01|
  2. Airshow
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偵空501SQ 機動飛行

スクランブル・オーダーが出たので、ちょこっと会社を抜けさせていただき、
RF-4ファントムの機動飛行を撮ってきました。
忙しい日じゃなくて良かった・・・
もちろん終わったら超音速で帰りましたよw


F-15のと比べて、あっという間に終わってしまいます(汗
見ていてちょっと辛そうな感じ。
水平旋回の後半なんか、アップアップして飛んでいるし。
そこが魅力でもあるんですけど。
去年の302SQのAGG訓練wよりは全然イイです!


2010-10-01 001
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
ちょっとピンが来ていないですけど、RFの突っ込みはたまらん!

2010-10-01 002
EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM + 2.0×
今年も914号機かと思っていたら、903号機でした。
あと何機残っているんだろう。
RF-15は間に合うのか?


・・・と言うことで、やっと「機動飛行」を晴天の下、撮ることが出来ました。
これだけでもう満足です♪
明日も天気が良いようなので、ブルーの1区分余裕かな!?



  1. 2010/10/01(金) 19:08:40|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather report

カレンダー+最終更新日

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

