Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANA757 羽田-小松 78P 搭乗レビュー

先日、10月28日に小松空港へ初就航したB787の初便に搭乗してきました!
往路の752便はインター機材の予定でしたが前日に機材変更・・・
国内線仕様のJA744Aに。新しくて綺麗なのがせめてもの救いでした。
ということで、こちらは省略!


IMG_0503_201310312039398d0.jpg
PowerShot S110
アントニオ・カルロス・初便©パラダイス山元

IMG_0501.jpg
PowerShot S110
スポット53、秋田から到着した小松便に入る機体。
JA816Aです。
搭乗前のアナウンスで、小松への787初就航云々と伝えられました。
ほとんどの客は、たまたま787に当たったという感じです。

IMG_0505.jpg
PowerShot S110
レインボーカラーの照明で出迎えられました。
7月に富山から乗った時も点いていましたが、夜間だとより濃くて綺麗に見えます。

IMG_0509.jpg
PowerShot S110
自分の周辺はピンク色で、少々あやしげな雰囲気(笑)

IMG_0511.jpg
PowerShot S110
ベルトサイン消灯直後。大きな窓で眼下の夜景がより楽しめました。

IMG_0516.jpg
PowerShot S110
気流は安定していて揺れることもなく、あっという間に小松上空へ到達し「HIMURO」をヒットしてR/W24に着陸。
各局のテレビカメラの待つスポットへ。

IMG_0518.jpg
PowerShot S110

IMG_0519.jpg
PowerShot S110
到着口で配られていた記念品です。
この搭乗証明書が欲しくて乗って来たようなものですw

IMG_9397.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_9390.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
そしてデッキで小松に駐機する787の姿を撮影しました。
いつもよりグランドスタッフの人数が多いし、普段は見かけないフードローダーまで登場です。
このあとL2ドアにもPBBが着けられました。
乗り降りの際L1しか使われなかったので、混雑したのですが最初だと何か制限のようなものでもあったのでしょうか?

今はまだ珍しさがあるけれど、1日に3便が787になる頃には
「B6とかB7をもっと入れてよ~」
という風になっていることは間違いないでしょう(笑)


  1. 2013/10/31(木) 21:29:36|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA755 羽田-小松 772 搭乗レビュー

羽田-小松はいつもお気に入り座席45Aを押さえてありましたが、沖縄でほとんど出費がなかったし、この際ついででプレミアムにw
羽田のANA LOUNGEにも入ってみたかったので。

IMG_0461.jpg
PowerShot S110
これはゲートラウンジ側のエントランス。
さすが羽田のラウンジ!人がいっぱいですね(汗)

IMG_0465.jpg
PowerShot S110
JA702Aと少々古参になってきた機体でしたが、シートは新型のものに変わっていました。
レザーシートはあまり好きじゃないので、B747の旧型の方が好みでした。
前に壁があるということで、1Aです!壁のせいでちょっと爪先が当たるので2列目以降の方が良さそう。

IMG_0466.jpg
PowerShot S110
この旅4度目の富士山。

IMG_0470.jpg
PowerShot S110

IMG_0476.jpg
PowerShot S110
ちょうどおやつ時のフライトなので軽食のPremium SABOです。
右の焼き菓子の方はお持ち帰りで(笑)

IMG_0486.jpg
PowerShot S110
白山ただいま~!
こんな近くを飛ぶのは初めて。ここから加賀・大聖寺付近から海上に出て福井港辺りで旋回、R/W06のコースへ。

4フライトで合計2.390マイルの移動し、B747-400Dで日本列島を北から南まで往復することが出来ました♪


  1. 2013/10/23(水) 20:31:58|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA124 那覇-羽田 74P 搭乗レビュー

座席はL1ドアのすぐ前、6Aです。
ボーディングブリッジが自分より後ろにあるのが変な感じです。
ドアクローズしプッシュバック、R/W18へ。
R/W手前でT-4を先に上げるためにホールド、エンジンランナップの音がスゴイ~。
そして離陸!
この時の沖縄の景色が最高に綺麗でした♪電子機器使用不可なのが本当に残念><
近くであの青い海を見たかったな・・・

IMG_0412.jpg
PowerShot S110

IMG_0409.jpg
PowerShot S110
沖永良部島。

IMG_0415.jpg
PowerShot S110
喜界島。

IMG_0420.jpg
PowerShot S110
ベルトサインが消えると、すぐに昼ご飯です(^u^)
高度39,000フィートで戴く味噌汁は美味なり♪

IMG_0425.jpg
PowerShot S110
食後の紅茶と共に「パラダイス山元の飛行機の乗り方」を。
機内で執筆された本を機内で楽しむ。
私と同じく、飛行機に乗ることが旅の目的な方。
飛行機を単なる移動手段というのが一般的な考えというのが一般的で、なかなか理解されないんだよな。。。
お金があれば、那覇に行くのに千歳経由とかやってみたいな~

IMG_0428_201310231847185ef.jpg
PowerShot S110

IMG_0434.jpg
PowerShot S110
食後しばらくして消灯~。
少し眠くなったが勿体ないので寝ませんwww

IMG_0440.jpg
PowerShot S110
楽しかったフライトももうすぐお終いです。

IMG_0460.jpg
PowerShot S110
素晴らしい空のひと時をありがとう!!
またの機会は無いけれどB747との良い思い出になりました。

今夜はピカチュウ・ジャンボの旅立ちか・・・(ノД`)・゜・。


  1. 2013/10/23(水) 19:36:13|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のPREMIUM

那覇からの復路は最初で最後のB747のプレミアムクラスにアップグレードしました。

IMG_0398.jpg
PowerShot S110

IMG_0397_201310211810199f3.jpg
PowerShot S110
ラウンジの入り口。

IMG_0392.jpg
PowerShot S110
室内は横に長いつくりです。
平日とあって、ビジネスなおじ様方が多くてちょっと落ち着きませんwww

IMG_0396.jpg
PowerShot S110

IMG_0400.jpg
PowerShot S110
お世話になるのは、千歳へ行くときに乗ったJA8961です。
暑いせいか天井のハッチがオープン。

IMG_0403.jpg
PowerShot S110
間もなく搭乗開始・・・


  1. 2013/10/21(月) 18:23:28|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那覇空港で撮影!

かなり間が開いてしまいましたが、沖縄の続きです(^^;

10/7は台風24号の直撃を受けましてオールキャンセルでホテルに缶詰め・・・
お蔭で長引いていた風邪がスッキリ治りましたw
外を見ていた感じだと、全然大したことが無かったので、周辺の散策ぐらいすればよかったな~と。

最終日は台風一過で晴れ!夏のような暑い日差しです。
早めにチェックアウトし空港にて撮影することにします!
IMG_0379.jpg
PowerShot S110
ホテルの目の前にあった最南端の駅の証。
那覇駅が最西端だったかな。

IMG_0382.jpg
PowerShot S110
前日は大荒れのダイヤでしたが、この日は朝から平常通りで落ち着いたチェックインカウンター。

IMG_7661.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
これが瀬長島ホテル~。今度はここから撮ってみないと。

IMG_7793.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
波乗りイルカ♪

IMG_7740.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
IOJ塗装のB3を捕獲。

IMG_7827.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_7961.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
SWALを最高の条件下で撮影することが出来ました!
JTAさ~ん、使っていただけませんか???

IMG_7984.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_8002.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
204SQの元「戦競塗装機」。
前日がフライト無しだったので、その時に落としてしまったようです><


送迎デッキが強風の為とかで閉鎖中だったので、4階のフロアから撮影しましたが、なかなか快適な環境です。
ギリギリまで撮っていたいのもやまやまですが、搭乗前のお楽しみがあるので早めにセキュリティーを通過してゲートラウンジへ。。。


  1. 2013/10/21(月) 17:49:47|
  2. 那覇空港(ROAH/OKA )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA137 羽田-那覇 74P 搭乗レビュー

日曜の午後の便なので、沖縄に帰る人が多い感じです。
搭乗率は60%程かな!?

IMG_7586.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
この便はJA8960です!

D滑走路・R/W05からオレンジ色に染まりつつある羽田を離陸。
IMG_7593.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_0372.jpg
PowerShot S110
紙コップのデザインが変わっていました。
「Inspiration of Japan」の文字が無くなっていました。

IMG_7595.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
本日二度目の富士山。

IMG_7598.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_7628.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
座席位置はアッパーデッキの後方から2列目85K、座席上の物入れが無いので前席下へ入れることになります。
隣の2席が空席だったので広々と使え快適でした♪


前に通過した台風23号の影響で横風が強くクラブをとってR/W18に着陸。
不安定な気流なのに、それを全く感じさせないのはB747の良い所ですね!!
IMG_7647.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
2時間半ほどで【台風が迫り来る】那覇に到着しました。
到着と出発が分けられていないロビーにびっくりw

空気がムワッとしていて夏に逆戻り。。。
もう18時をまわっているので、空港からゆいレールで一駅のホテルにチェックイン☆
駅の出口から徒歩10秒なので超便利www


次の日、予定では普天間・嘉手納を巡って米軍機撮りまくりのハズでした・・・


  1. 2013/10/12(土) 20:28:45|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA754 小松-羽田 76P 搭乗レビュー

小松基地航空祭の翌日の10月6日、前回のB747-400Dで羽田=千歳に続いて、
羽田=那覇をB747-400Dで飛んで来ました。
「B747で日本を縦断する!」と言う計画の後編です。

航空祭後の朝イチじゃあ寝不足でキツイかなと思い、1便遅らせてNH754で初めてB767に搭乗です。

IMG_7297.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_7309.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
日曜の午前の便は空いています。
旧型シートでしたが、2-3-2と言うこともあり787よりゆったり快適かも♪

IMG_7317.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_7342.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
新しい南ピアの73番ゲートへ到着。
機材はJA8579、元マリンジャンボJrだった機体でした。


那覇便まで時間があるので、デッキで撮影。
屋内のデッキでは「ワールドコーヒーフェア2013」と言うイベントをやっていて辺りが良い香り~♪

IMG_7358.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
IOJ塗装のB767。
「全日空」時代の日の丸が復活したのですね~

IMG_7413.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
同じくIOJ塗装機のB738。

IMG_7489.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
あんた誰??
ガルフストリームG550。
ビジネス機で最長航続距離らしい。
もう1週遅ければF1関係者?とかあり得そうですけど。

次回、那覇―羽田です。


  1. 2013/10/12(土) 19:23:15|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather report

カレンダー+最終更新日

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

