Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

747里帰りフライト ~離陸編~

到着時よりは幾分、雨は小降りになっていましたが、
人とカメラの両方を雨仕様にして撮影ポイントへ・・・


ANAの747が最後のタキシングです(涙)
IMG_0353.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0383.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0399.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
パイロットに激しいお手振りを頂きました♪
思わず振り返りました(*´ω`)ノシ
オブザーバーシートにも2名座っていたので、往復それぞれ違うパイロットだったのだろう。

IMG_0407.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
ステアリングするときに「グギギギギッ」と音がするんですよね。

IMG_0450.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
カーゴルクスのB747-8Fでもお気に入りのカットですが、アッパーデッキが長いと全然違って見えるんですよね~

IMG_0500.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
CF6の四重奏を響かせてスタートロール!
本当に痺れる音です♪

IMG_0519_2013111917595977e.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0545.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
P「長い間ありがとうございました。」
その一言に危うく涙腺崩壊するところでした(´;ω;`)ブワッ


JALのB747の退役の時は特に思いはありませんでしたが、今回のは本当に寂しいものがあるな~・・・



  1. 2013/11/19(火) 18:29:37|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA969 羽田-小松 74P里帰りフライト 搭乗レビュー

もう1週間前の事になってしまった、747里帰りフライトの模様です。

IMG_0262.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
搭乗ゲート前の表示板を撮ってる同業者の多いこと!!
お決まりですからね~
搭乗前に搭乗証明の入った記念品を頂きました♪


IMG_0276.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
IMG_0279.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
ふわふわとした感じの階段を上がってアッパーデッキへ~
あの感触は絶対忘れられないだろうな。
座席は72A!前に座席が無いので足元広々で人気の座席です。
ちょうど目線の高さに小さいモニターが付いているので、離着陸時はパイロットゴッコに最適です(笑)

IMG_0287.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
R/W34Rを離陸し小松へ・・・
ほぼ切れ間なく雲海でした。でも、このような機窓雲を撮るのも楽しみの一つなのです。


どこを飛んでいるかさっぱり分からないままシートベルトサイン点灯☆
気付いたら橋立港上空でR/W06へ進入中でしたw
結構激しい雨の中、スカイパークのフェンス沿いに脚立に乗った方々や、デッキの凄い人だかりに驚きました(゚Д゚;)
IMG_0297.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
小松でこのボーディングブリッジの屋根の風景は、もう二度と見られないのでしょうね。。。

IMG_0312_20131118182810e24.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
色々撮ったりしていたら、いつの間にか自分たちが最後の乗客に。
同行の子は、よほどB747が好きだったらしく号泣してるし!(><;)

IMG_0319.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
最後に銘板を撮ってジャンボとお別れしました。

IMG_0322_20131118182809589.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
JA8966。今フライトで乗っておきたかった4機すべてのB747の搭乗を達成できました♪

降機後すぐにデッキに上がりましたが、もの凄い人出!!!航空祭!?というぐらいでした。
デッキでの撮影は諦めてスカイパークで上がりを撮影することにしました。



最後に、フライト中の機長アナウンスを録ることが出来たので別に録った動画と合わせて制作してみましたので、ご覧下さい。




  1. 2013/11/18(月) 19:21:19|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA752 小松-羽田 777 搭乗レビュー

B747の里帰りフライトに乗るために、東京に半日も居られない勿体ない旅です(笑)
このNH752便に入っているインター仕様のB777-200ERに乗るのも楽しみのひとつです!
先々週のフライトでは前日に機材変更されてしまったので、祈るようにフライトレーダーを眺めていました。

IMG_0554.jpg
PowerShot S110
機材はJA708Aです。
FlightAwareによると、小松便の752に入ってから、その後は韓国や中国へ行って最終便で小松に戻ってくるパターンもあるようです。

IMG_0555.jpg
PowerShot S110
楽しみだった旧CLUB ANA Asiaのビジネスクラス・シート。
5Aは窓が一つ少なくて2つです。

IMG_0589.jpg
PowerShot S110
シートピッチは国内線のPREMIUMよりあるかな。足を延ばしても余裕で届かないですし!
ただ、モニターが使えないのが残念です。
その影響で離陸前の機内安全ビデオは無くて、珍しくCAさんの実演でした。

IMG_0567.jpg
PowerShot S110
揺れるのが予想されたフライトだったので、飲み物は冷たいものだけでした。
サービスがあっただけで嬉しいです♪

IMG_0570.jpg
PowerShot S110
離陸後すぐに雲の中へ。
結構な雨雲を抜けたのか、エンジンカウリング前縁にアイシングが発生。

IMG_0578.jpg
PowerShot S110
おそらく神津島上空から見た新島。羽田混雑の為、結構大回りさせられたようです。
習志野駐屯地を眺めながらR/W23に20分ぐらいの遅れで着陸。
初めてのDラン降りでした。小松からなのに珍しい。
到着は401番スポット、インタミにトーイングして行きやすいからでしょうか?

到着後は、1タミ・2タミで撮影しましたが、物凄い強風の為これと言った写真も撮れずに、フォロワーさんと合流してチェックイン!・・・


  1. 2013/11/16(土) 23:50:02|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

747里帰りフライト

IMG_0266.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_0273_20131110194545b9e.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_0327.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_0430.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM


ジャンボの里帰りフライトに搭乗し、撮ってきました!
残念な天気ではありましたが、搭乗するのが最後になるかもしれないB747をしっかり記憶に焼き付けてきました。

機材変更で稀に小松にも来ていましたが、もうそれも無いのでしょうね。
「長い間ありがとうございました。」
という言葉が忘れられないな。

  1. 2013/11/10(日) 20:04:41|
  2. Phpto(Civilian)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチスコ と ナナハチ

昨日(11/4)祝日でしたがフライトがあったので昼前から撮影に行ってきました。
06エンドに着くとすぐに8SQのコールサインを受信!

IMG_9416.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM

IMG_9433.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
曇り空でしたが、ちょうど日が差して暗くなりがちなF-2を照らしてくれました。
2機目は何と戦競塗装機!!

IMG_9610.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
午後の上がり。

IMG_9845.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
左右両面を撮れた♪
戦競が終わってから結構経つのに、残しておいてくれるハチスコ良い奴www

IMG_9814.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
この機体のタンクだけ艶々。
側面のパネルの形が違うので、これがイスラエル製のタンクでしたっけ!?



この日のNH969にB787が入っていました。
日中では初飛来になります。
IMG_9699.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
小松市街を背景に来たぜ~!
C-1まで走ってくれたのでシャッターチャンス多し。

IMG_9903.jpg
EOS 7D + EF70-200mm F4L IS USM
まだナナハチが入って1週間なので、プッシュバックは2人掛かり?

IMG_9955.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
NH970として離陸!
カーゴルクス並に遅めのローテーションで低~い。

IMG_9987.jpg
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EF1.4×
なかなかの捻りをしている様でした。
12月に増便されたら、まずは捻りを撮りたいですね!


  1. 2013/11/05(火) 17:45:07|
  2. Photo(Military)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weather report

カレンダー+最終更新日

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー


Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

