Maintain VMC

Aviation Photograph and Scale Model.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANA755 羽田-小松 772(P/C) 搭乗レビュー

2014年の飛行始めはちょっと頑張ってプレミアムクラスに変更!
コスパが悪い路線ですが、手荷物カウンターや保安検査場の大混雑を回避出来るので普段よりはお得かなと…

ANA LOUNGE 本館南
IMG_0689.jpg
PowerShot S110
おつまみのスナックミックスが変わっていました!変わったのはアーモンド→大豆かな??
スゴイ専門的な本はブックスフジ見つけたものです(笑)
航空コンテナの詳細や貨物の搭載方法など興味津々で、まるで教科書のような内容です。

IMG_0692.jpg
PowerShot S110
15:15発ですが、仕様機が前の函館便で遅れたので15:25発に変更。。。

IMG_0696.jpg
PowerShot S110
搭乗機はJA701Aで運良く旧型のシートでした♪
新型のレザーシートより、こちらの方が暖か味があって好きです。

IMG_0699.jpg
PowerShot S110

IMG_0707.jpg
PowerShot S110
もやで1タミから見えなかった富士山見えた!

IMG_0712.jpg
PowerShot S110
この便は「SABO」です。
少しずつですが、どれも美味です♪

IMG_0715.jpg
PowerShot S110
もうじき青空と別れて、灰色の空の世界にただいまです><

RNAV RWY24
巡航高度を離れて雲へ突入し、特に揺れることもなく抜けちょうど獅子吼高原が見えたので、
高度から予想してKINKA-GOSIKと通過してR/W24へというコースで着陸したという感じです。

去年は18回、今年は何回乗ることが出来るでしょうか♪
まずは3月のB747のファイナル・フライトに乗れたら良いのですが・・・


  1. 2014/01/12(日) 03:50:03|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA756 小松-羽田 76P 搭乗レビュー

新年あけましておめでとうございます。

  本年も当ブログをよろしくお願い致します!


大晦日に乗り納めとして、18回目のフライトをしてきました。
機材はB767-300 JA8289でした。
もう24歳の古参です。
シートはプレミアム・エコノミー共に旧タイプです。
IMG_3208.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
当日の天候は雨で、デッキで降りを撮ることも出来ず残念。

IMG_3213.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_3229.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
離陸後、分厚い雲を突き抜けるが特に揺れることもなくオントップ。
そこからは如何にも冬の太平洋側らしい天候です♪

IMG_3243_20140103221119281.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
大島上空。
写真左側にあの土砂災害の跡らしきものが確認できます。

大島通過後は浦賀水道から東京湾に沿うようにしてR/W34Lへ。
湾岸線に近い所を飛んだのでビジュアル・アプローチで降りたのでしょうか?

IMG_3249.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
スポットは84番。デッキにお尻を向けているオープンスポットです。
せっかくのジャンボがこの左にいるスタアラB7のブラストで半分がモヤモヤ(-_-;)

IMG_3251.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
オープンスポットの楽しみはこれですね(笑)
この後バスで到着ロビーへ向かいますが、64か65番スポット辺りでカーゴトラックにトーイングカー突っ込む軽い事故が起きていました。
皆さん事故なんて起きそうにもない安全運転なのに、何が起こった!?!?
トラックの荷台がちょっと凹んだ程度でしたが・・・


  1. 2014/01/03(金) 23:09:33|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA969 羽田-小松 74P里帰りフライト 搭乗レビュー

もう1週間前の事になってしまった、747里帰りフライトの模様です。

IMG_0262.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
搭乗ゲート前の表示板を撮ってる同業者の多いこと!!
お決まりですからね~
搭乗前に搭乗証明の入った記念品を頂きました♪


IMG_0276.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
IMG_0279.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
ふわふわとした感じの階段を上がってアッパーデッキへ~
あの感触は絶対忘れられないだろうな。
座席は72A!前に座席が無いので足元広々で人気の座席です。
ちょうど目線の高さに小さいモニターが付いているので、離着陸時はパイロットゴッコに最適です(笑)

IMG_0287.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
R/W34Rを離陸し小松へ・・・
ほぼ切れ間なく雲海でした。でも、このような機窓雲を撮るのも楽しみの一つなのです。


どこを飛んでいるかさっぱり分からないままシートベルトサイン点灯☆
気付いたら橋立港上空でR/W06へ進入中でしたw
結構激しい雨の中、スカイパークのフェンス沿いに脚立に乗った方々や、デッキの凄い人だかりに驚きました(゚Д゚;)
IMG_0297.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
小松でこのボーディングブリッジの屋根の風景は、もう二度と見られないのでしょうね。。。

IMG_0312_20131118182810e24.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
色々撮ったりしていたら、いつの間にか自分たちが最後の乗客に。
同行の子は、よほどB747が好きだったらしく号泣してるし!(><;)

IMG_0319.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
最後に銘板を撮ってジャンボとお別れしました。

IMG_0322_20131118182809589.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
JA8966。今フライトで乗っておきたかった4機すべてのB747の搭乗を達成できました♪

降機後すぐにデッキに上がりましたが、もの凄い人出!!!航空祭!?というぐらいでした。
デッキでの撮影は諦めてスカイパークで上がりを撮影することにしました。



最後に、フライト中の機長アナウンスを録ることが出来たので別に録った動画と合わせて制作してみましたので、ご覧下さい。




  1. 2013/11/18(月) 19:21:19|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA752 小松-羽田 777 搭乗レビュー

B747の里帰りフライトに乗るために、東京に半日も居られない勿体ない旅です(笑)
このNH752便に入っているインター仕様のB777-200ERに乗るのも楽しみのひとつです!
先々週のフライトでは前日に機材変更されてしまったので、祈るようにフライトレーダーを眺めていました。

IMG_0554.jpg
PowerShot S110
機材はJA708Aです。
FlightAwareによると、小松便の752に入ってから、その後は韓国や中国へ行って最終便で小松に戻ってくるパターンもあるようです。

IMG_0555.jpg
PowerShot S110
楽しみだった旧CLUB ANA Asiaのビジネスクラス・シート。
5Aは窓が一つ少なくて2つです。

IMG_0589.jpg
PowerShot S110
シートピッチは国内線のPREMIUMよりあるかな。足を延ばしても余裕で届かないですし!
ただ、モニターが使えないのが残念です。
その影響で離陸前の機内安全ビデオは無くて、珍しくCAさんの実演でした。

IMG_0567.jpg
PowerShot S110
揺れるのが予想されたフライトだったので、飲み物は冷たいものだけでした。
サービスがあっただけで嬉しいです♪

IMG_0570.jpg
PowerShot S110
離陸後すぐに雲の中へ。
結構な雨雲を抜けたのか、エンジンカウリング前縁にアイシングが発生。

IMG_0578.jpg
PowerShot S110
おそらく神津島上空から見た新島。羽田混雑の為、結構大回りさせられたようです。
習志野駐屯地を眺めながらR/W23に20分ぐらいの遅れで着陸。
初めてのDラン降りでした。小松からなのに珍しい。
到着は401番スポット、インタミにトーイングして行きやすいからでしょうか?

到着後は、1タミ・2タミで撮影しましたが、物凄い強風の為これと言った写真も撮れずに、フォロワーさんと合流してチェックイン!・・・


  1. 2013/11/16(土) 23:50:02|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA757 羽田-小松 78P 搭乗レビュー

先日、10月28日に小松空港へ初就航したB787の初便に搭乗してきました!
往路の752便はインター機材の予定でしたが前日に機材変更・・・
国内線仕様のJA744Aに。新しくて綺麗なのがせめてもの救いでした。
ということで、こちらは省略!


IMG_0503_201310312039398d0.jpg
PowerShot S110
アントニオ・カルロス・初便©パラダイス山元

IMG_0501.jpg
PowerShot S110
スポット53、秋田から到着した小松便に入る機体。
JA816Aです。
搭乗前のアナウンスで、小松への787初就航云々と伝えられました。
ほとんどの客は、たまたま787に当たったという感じです。

IMG_0505.jpg
PowerShot S110
レインボーカラーの照明で出迎えられました。
7月に富山から乗った時も点いていましたが、夜間だとより濃くて綺麗に見えます。

IMG_0509.jpg
PowerShot S110
自分の周辺はピンク色で、少々あやしげな雰囲気(笑)

IMG_0511.jpg
PowerShot S110
ベルトサイン消灯直後。大きな窓で眼下の夜景がより楽しめました。

IMG_0516.jpg
PowerShot S110
気流は安定していて揺れることもなく、あっという間に小松上空へ到達し「HIMURO」をヒットしてR/W24に着陸。
各局のテレビカメラの待つスポットへ。

IMG_0518.jpg
PowerShot S110

IMG_0519.jpg
PowerShot S110
到着口で配られていた記念品です。
この搭乗証明書が欲しくて乗って来たようなものですw

IMG_9397.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM

IMG_9390.jpg
EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM
そしてデッキで小松に駐機する787の姿を撮影しました。
いつもよりグランドスタッフの人数が多いし、普段は見かけないフードローダーまで登場です。
このあとL2ドアにもPBBが着けられました。
乗り降りの際L1しか使われなかったので、混雑したのですが最初だと何か制限のようなものでもあったのでしょうか?

今はまだ珍しさがあるけれど、1日に3便が787になる頃には
「B6とかB7をもっと入れてよ~」
という風になっていることは間違いないでしょう(笑)


  1. 2013/10/31(木) 21:29:36|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA755 羽田-小松 772 搭乗レビュー

羽田-小松はいつもお気に入り座席45Aを押さえてありましたが、沖縄でほとんど出費がなかったし、この際ついででプレミアムにw
羽田のANA LOUNGEにも入ってみたかったので。

IMG_0461.jpg
PowerShot S110
これはゲートラウンジ側のエントランス。
さすが羽田のラウンジ!人がいっぱいですね(汗)

IMG_0465.jpg
PowerShot S110
JA702Aと少々古参になってきた機体でしたが、シートは新型のものに変わっていました。
レザーシートはあまり好きじゃないので、B747の旧型の方が好みでした。
前に壁があるということで、1Aです!壁のせいでちょっと爪先が当たるので2列目以降の方が良さそう。

IMG_0466.jpg
PowerShot S110
この旅4度目の富士山。

IMG_0470.jpg
PowerShot S110

IMG_0476.jpg
PowerShot S110
ちょうどおやつ時のフライトなので軽食のPremium SABOです。
右の焼き菓子の方はお持ち帰りで(笑)

IMG_0486.jpg
PowerShot S110
白山ただいま~!
こんな近くを飛ぶのは初めて。ここから加賀・大聖寺付近から海上に出て福井港辺りで旋回、R/W06のコースへ。

4フライトで合計2.390マイルの移動し、B747-400Dで日本列島を北から南まで往復することが出来ました♪


  1. 2013/10/23(水) 20:31:58|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA124 那覇-羽田 74P 搭乗レビュー

座席はL1ドアのすぐ前、6Aです。
ボーディングブリッジが自分より後ろにあるのが変な感じです。
ドアクローズしプッシュバック、R/W18へ。
R/W手前でT-4を先に上げるためにホールド、エンジンランナップの音がスゴイ~。
そして離陸!
この時の沖縄の景色が最高に綺麗でした♪電子機器使用不可なのが本当に残念><
近くであの青い海を見たかったな・・・

IMG_0412.jpg
PowerShot S110

IMG_0409.jpg
PowerShot S110
沖永良部島。

IMG_0415.jpg
PowerShot S110
喜界島。

IMG_0420.jpg
PowerShot S110
ベルトサインが消えると、すぐに昼ご飯です(^u^)
高度39,000フィートで戴く味噌汁は美味なり♪

IMG_0425.jpg
PowerShot S110
食後の紅茶と共に「パラダイス山元の飛行機の乗り方」を。
機内で執筆された本を機内で楽しむ。
私と同じく、飛行機に乗ることが旅の目的な方。
飛行機を単なる移動手段というのが一般的な考えというのが一般的で、なかなか理解されないんだよな。。。
お金があれば、那覇に行くのに千歳経由とかやってみたいな~

IMG_0428_201310231847185ef.jpg
PowerShot S110

IMG_0434.jpg
PowerShot S110
食後しばらくして消灯~。
少し眠くなったが勿体ないので寝ませんwww

IMG_0440.jpg
PowerShot S110
楽しかったフライトももうすぐお終いです。

IMG_0460.jpg
PowerShot S110
素晴らしい空のひと時をありがとう!!
またの機会は無いけれどB747との良い思い出になりました。

今夜はピカチュウ・ジャンボの旅立ちか・・・(ノД`)・゜・。


  1. 2013/10/23(水) 19:36:13|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のPREMIUM

那覇からの復路は最初で最後のB747のプレミアムクラスにアップグレードしました。

IMG_0398.jpg
PowerShot S110

IMG_0397_201310211810199f3.jpg
PowerShot S110
ラウンジの入り口。

IMG_0392.jpg
PowerShot S110
室内は横に長いつくりです。
平日とあって、ビジネスなおじ様方が多くてちょっと落ち着きませんwww

IMG_0396.jpg
PowerShot S110

IMG_0400.jpg
PowerShot S110
お世話になるのは、千歳へ行くときに乗ったJA8961です。
暑いせいか天井のハッチがオープン。

IMG_0403.jpg
PowerShot S110
間もなく搭乗開始・・・


  1. 2013/10/21(月) 18:23:28|
  2. ヒコーキ搭乗レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

weather report

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

JAM

Author:JAM
小松空港をベースにヒコーキ撮影をやっています。
乗る方は主に青い方の航空会社です。
コメント等お気軽にどうぞ~
※スケールモデルの製作は現在休止中です(^^;

カテゴリ

ヒコーキ搭乗レビュー (22)
Phpto(Civilian) (34)
Photo(Military) (62)
Photo(Others) (10)
Airshow (49)
新千歳空港(RJCC/CTS) (4)
富山きときと空港(RJNT/TOY) (6)
小松空港(RJNK/KMQ) (25)
福井空港(RJNF/FKJ) (3)
羽田空港(RJTT/HND) (17)
那覇空港(ROAH/OKA ) (4)
嘉手納基地(RODN/DNA ) (1)
鉄道(北陸新幹線W7系/E7系) (2)
Motor sports (3)
TAMIYA 1/24 ARTA NSX (4)
aoshima 1/32 日野プロフィア (3)
hasegawa 1/48 A-7E (15)
hasegawa 1/48 A-4C (10)
hasegawa 1/72 F-15J (6)
模型全般 (28)
撮影機材 (10)
bike (1)
Others (7)
Ship (5)
過去の写真 (1)
未分類 (0)
伊丹空港(RJOO/ITM) (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Caution!

当ブログに掲載されています画像に関して、いかなる場合においても管理者の許可なく二次利用することはご遠慮ください。画像の権利は撮影者に帰属します。
また、当ブログに掲載されています画像・文章などに対して、管理者の許可無しに直接リンク・無断転用などを行うこともご遠慮ください。

About an image placed in our blog, please refrain from the without permission second thing using of the manager in any case. The right of the image belongs to a photographer. In addition, for an image, a sentence placed in our blog, please hesitate to perform direct link, conversion without permission without the permission of the manager.

Amazon

Flag Counter

Flag Counter

メールフォーム

お名前:
メール:
タイトル:
本文:

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

解析ツール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。